

銘菓・観音寺 ・・・・・お菓子だよ~~~(^^)

土日も仕事、昨日は所用で雨の中、車で香川へ。。。
途中で雨も止み、良かったんだけどね。。。

出発して7時間ほどで、やっと解放(*´-д-)フゥ-3

で、突然思い出して 帰りお道で購入する事になったのです。



銘菓・観音寺』・・・観音寺饅頭とも言うそうです。



一番少ない、5個入り(500円?)
01_銘菓観音寺



袋から取り出して並べてみても増えてません(笑)
02_銘菓観音寺



中は、こんな感じです(寛永通宝のデザイン?)
03_銘菓観音寺



むか~~~し食べた時より、一回り小さくなってるような・・・(。・_・?)ハテ?

皮のつき方も少ないような・・・きのせいか?



個人的な趣味では、松山の母恵夢(ポエム)より好きだったんだけど、

皮が減った気がするので、引き分けかな~~~


餡より皮が命の私です(笑)



美味しいですよ~(*^▽^*)




応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



今日は昨日の疲れで、のんびり中(-_-;)

バイクに乗れない~~~



お雑煮~~~

残念ながら、この雑煮は今年は食べてないので写真がありません
<(____ ____*)>ごめんっ


興味のある方は、”ヤフー”でググってください ←これ重要(笑)
(けっして、グーグルで検索しないように(笑) 冗談です)


時々、知ってる人をみかけますが・・・・・
(テレビでも珍しい雑煮とかで紹介されます)


うどん県には、白味噌仕立てで、丸餅(餡入り)の雑煮があります。

食べた事ない人には、「えーーーーーーーっ」って感じでしょうが。。。

わりとイケるらしいです。

と、他県の人(芸能人含む)がテレビで言ってました。



実際、子供の頃、私も食べていましたが、確かに不味くはなく、美味いと言えば美味いのですが、子供の時の好みとしては、白い餅の方が良かったので、そちらを優先して食べてましたね。

白味噌、吸い物仕立て、いろいろありますが、どれも美味しいです。



餡入り餅の雑煮(白味噌仕立て)を食べた事ない人は、
どこかで (って言っても、本場でないと食べれないかも) 一度食べてみてください~~~(笑)

食わず嫌いは、いけませんよ~~~!!!


応援ヨロシクね~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ

うどん~

所用のため、車で実家まで。。。
朝は、雨がふったり止んだりで。。。
バイクも乗れなかったから、ま、いっか~
今日は書く事が本当にない!(´・ω・`)ショボーン


それでも、久しぶりに讃岐うどんを食べたからいっか~(笑)


人も歩けば、うどん屋にあたる。
それくらい店は多い。
人の好みもまちまちなので、一概に、どこが一番美味しいとは言えない。

美味い店は多い。が、マズイ店もある。

最近、讃岐うどんが本来の讃岐うどんじゃないものを出し始めてる店が増えてるらしい。
麺のコシと出汁に特徴あり。
特に出汁に、いりこを使用する(カツオ、こんぶを併用する場合もあり)。
いりこを使用していない店があるなんて・・・
ま、細かい事は置いておいて(それで、エエんかい!)。


本日の店は、セルフではない一般店。

創業も古く、40年近く昔だ。

私個人としては、好きな店だ。
いや、かなり好きだ。


香川の西(西讃)の三豊警察署斜め向かいの

手打ちうどん渡辺
ホームページは見当たりません。。。

R11沿いですが、駐車場が狭いのが難点。。。


どうも高松にも支店があるらしい・・・

手打ちうどん義経


それは置いておいて、

渡辺の「てんぷらうどん」、知らぬ間に有名になってるらしい。。。

もちろん、本日は、これを食してきたのだが、美味かったな~~~
(写真は撮ってません。。。満席でしたし・・・)


うぅぅぅ。。。腹が減ってきたので、この辺で。。。



応援ヨロシクね~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  にほんブログ村 バイクブログ 原付2種へ

にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  

=====応援はここまで↑ ポイントUP?====
=====ここからは興味のある人↓ ポイント関係なし=====

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

サザエさんの弟のタタキ

先ほどの記事の中に書いた昼食の事なのだが・・・


めんどくさいタイトルをつけてしまった(゚ー゚;Aアセアセ



高知と言えば・・・・・


筆おやじさん のブログで、かなりプッシュされている、タタキでしょ~~~。


ということで、ひろめ市場に行ってきました(^^)



ディオを乗せたまま、駐車場の坂を上がるのは、ドキドキ。。。
(ちゃんと固定できてるか謎だったので)



3階(屋上です)に車を停め、明神丸(お店です)に直行。。。

たしか・・・こっちの方だったような。。。

ありましたありました。


人がいっぱいです。


とりあえず並んで注文。

目の前(ガラス向こう)で、藁で焼いてました。


塩(中)、タレ(中)、ご飯(大)×2、味噌汁×2  締めて¥2460

明神丸


向こうが塩(レモン塩ダレ?付き)、手前がタレ。

8切れずつ入ってたので、次男君と半分こです。


藁での焼きたて。香りも違いますね~~~


台風の中、広島から食べに行った価値のある味ですね~~~

いや~~旨かった~

あっというまに、間食。。


次は、須崎の何とかってとこにも行ってみるか。。名前がわからん(-_-;)


((カメラを忘れたのがいたい。。。1枚だけ携帯で↑))



タタキを食べたいな~~~って思った人は、
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


ちょっとグルメ情報1

台風やら、なんやらで、ちょっとプチツーもお休み。。。

別にブログも休憩してていいのだが、それじゃあファンの皆さんも(って、いないか~)

寂しいんじゃないかと・・・



で、知ってる人は知ってる、知らない人は知らないグルメ情報と。。。
次があるかどうかは、謎です。。



讃岐うどんも、ここ数年ブームになっていますが、これは置いといて。。
(TVや雑誌などで、かなり紹介されているので、ヨシとしましょう)

同じ讃岐の国に、『はまんど』という、讃岐ラーメンの店があります。
数年前にナイナイの番組でも、あの有名な一風堂(博多)に次いで2位だった店です。

未だに私も行ってはいないのですが・・・
イツでも行けると思うと、なかなか行かないんですね。。。


興味のある方は、ど~ぞ。




そして、やっぱり、ここでしょう(笑)

骨付き鳥で有名?・・・たしか、何かのTVでも紹介されてたような・・・

うちわで有名な丸亀発祥。

一鶴

今では、高松、大阪、横浜と支店もできているようですが・・・

せっかくなので、四国、いや香川に行ったら、一度は行くべきでしょう(鳥のダメな人は残念っ)。



以上、グルメ情報第1段でした~
(やっぱり次はないかも(-_-;))





毎度毎度、お越しくださり、ありがとうございます。
ここまできたら、ついでに下のどれでもいいから
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


プロフィール

黒ふぁんと

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
