

蒲生田岬ばてばてツー(その4)

とまあ、そんなこんなで四国の東の端から帰ることになったんですが、
途中の道(海沿い)も、きれいな所、たくさんありました。

ここ広かったんで、右側に停めて1枚だけ撮ってみました。

海辺で


もっと、きれいなとこもあったんですが・・・


R55に入ってからは、なかなか快適に走行してました。
また、毒車の後ろについてしまったけど、すぐにスルー。
時間帯が悪かったのか、県庁所在地だからなのか、R55後半と、
R192に入ってからは、予想外(想定内?)に車に邪魔され、なかなか進まん。。。
(この頃の気温=34℃ ・・・朝出かけてから3時間くらいは23℃だったのに~)



それでも、またまた、つるぎ町の道の駅で休憩。。
朝とちがって、さすがに自動ドアは動いてた(笑)


何か飲み物は・・・(ジェラートの存在を知らなかったのだ)

ありました。ご当地ジュースの”ゆ~ず
ゆずの香り、さっぱり感。美味しかったです(^^)

ゆ~ず



水分補給もできたことだし、西に西に走ります~~~


が・・・R192からR11バイパスに左折するところで事件は起きた(笑)

なぜか、ボーっとしてたんだな。。。左折せずに真っ直ぐ行ってしまった。
なまじ道を知ってるものだから、慌てることなく、真っ直ぐ行って、
それから本来のR11に交わった所で左折したらいいや。
そんな軽い気持でいたのだが・・・


いかんせん、左折してしばらくすると、渋滞。。。

うーん。。。いくらエリエールの工場があるといっても、まだ終業時間になってないし。。。
大丈夫だろうと、そのまま進んで行ったら、ぜんぜん
大丈夫じゃないーーー


抜け道なしーーー
すり抜けできないーーー
Uターンもむりーーー


あきらめました。。。
あーー、30分は損した~~~。疲れたし。。。゚(゚*´Д⊂グスン


予定外に時間を浪費してしまったので、これまた予定外に途中から高速乗りました。
(乗った時から、雨・スリップ注意がでてましたが、大丈夫でした。少し降られたけど。。)
おかげで、帰りは5時間ちょっとで帰って来れたかな。。



今回のルートは、こんな感じ。 ↓
クリックで大

蒲生田岬ルート



で、失敗したルート拡大図は、ここ ↓
クリックで大

失敗ルート



そして、今回のルートのR55~岬までの動画が、ちょうどユーチューブにあったので紹介します。
(去年の同時期で天気も同じ感じ)
モニュメントは、まだ工事前だったみたいです。。。


興味のある方はクリックして見てください ⇒ 蒲生田岬に行こう
(別ウィンドウで開きます。1~5まであります。↑これは、1です。)




本日の走行距離【474km】
本日の給油《11.32L/@147 8.27L/@143》
燃費計算「545.4km/19.59」



今回も、最後まで、おつきあいくださり、ありがとうございました。
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



蒲生田岬ばてばてツー(その3)

上につきました。


まず、これが目に飛び込んできて・・

灯台の


一応、読む振りだけして、右側から灯台の上に上がれる階段をみつけたので、
さっさとあがってみました。


おぉぉ~~~

灯台より1


こっちは・・・おぉぉ~~~

灯台より2


そして、も一つ。おぉぉ~~~

灯台より3


残念なことに、和歌山(紀伊半島)を写したのが・・・なくなってるーーー。
見えるもんだね~~~離れてのに。



な~んて思ってると、下から親子連れ(男同士&子供は20代半ばか?)が上がってきて、
「こんにちわー」と挨拶だけして、私は降りて行ったのだ。



そして、日陰を探して、海の岩場へと・・・
ちょうど灯台東下くらいになるのかな~

そこで、かるく昼食(くる途中で買ったパン&珈琲)

海岸にて


12時も過ぎたことだし、そろそろ帰りますか~~~



あと、ちょっとだけつづきます。。。



「おぉぉ~~~」って思った人は是非
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ

蒲生田岬ばてばてツー(その2)

駐車場についたあとから記事を書く予定だったが、
思い出した事があったので、先にそれを書いておこう。

R55を走行中、『毒』って書かれたタンクローリーの後ろに着く事2回。
なんか怪しい匂いが・・・
このまま走ってたら死ぬんじゃなかろうかと思い、パスさせて貰いました。

以上(笑)



さて、本題に戻りますか~


すぐに目につくのは、当然、海ですが・・・


波の詩(うた)という、モニュメントがあります。

波の詩1

この穴?、ハートの形をしてます。
恋人同士で入ると、願いが叶うとか・・・



一応記念なので、恥ずかしながら、入ってみました(笑)

入ってみました

真黒クロスケなので、変な感じですね~(-_-;)


《プチ情報:このモニュメントは2010/9/22完成したらしいです。》


海をじっくり見てみましょう

蒲生田の海

なかなかの色ですね。。。


さて、モニュメント横には・・・

四国最東端の碑

やっぱり、これがないとね~
四国最東端


ちょっと奥に続く道がありしたので、そっちに。。。
(あいかわらず、真面目にリサーチしてません(-_-;))
人影もないので、みなさん、そっちに行ってるのでしょう。

蒲生田岬灯台

おぉー、きっと灯台から戻ってきたんでしょうね~
あれくらいの高さなら上るのも楽なはず。


この白い歩道も、波か何かのせいで、石がゴロゴロ転がってた。。


灯台の下まできて、上をみる。

灯台へと続く

右上の白っぽいのが灯台。

かなり急な石段。。。上を見ないようにして上りました。。

ちょっとだけ、ぜぇぜぇ~はぁはぁ~(笑)



休憩かねて、記事も、つづきま~す



なかなかの岬でしょ?「はい」「いいえ」の代わりに、
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


蒲生田岬ばてばてツー(その1)

山に行ったり、海に行ったり・・・・・

端っこツーも大詰め(笑)

西:佐田岬(愛媛県)
南:足摺岬(高知県)

その他1:高茂岬(愛媛県)
その他2:室戸岬(高知県)

残すところ、

東:蒲生田岬(徳島県)・・・かもだみさき。って読みます
北:竹居岬(香川県)

北は、いつでもいけそうなので、今回は東へと。。。
しかし。。。これが遠いんだ。。。特に高速使わないと時間かかるし。。。


天候は晴れのち曇り(最後の方は、ちょっとだけ雨あり)


3時間の睡眠で、4時半過ぎに起床。5時半過ぎに出発。

ひたすら東へ進む。
途中までは、鳴門と同じルート

R11
 ⇒ 
R192 3時間ほど走ったので休憩
(道の駅:貞光町ゆうゆう館・・・こっち方面にきたら、行きか帰りで、必ず寄る)
 ⇒
ここから南下
R55 本厄の時以来だな~(笑)

コンビニで、パンとコーヒーを買い、ガソリンを補給。
(やっぱり、高知に近づくとガソリン高い~~)
同じ徳島でもR192沿いには138円のところがあるのに、R55阿南までくると147円か~~~。



あとから思えば、写真を撮っておけばよかった地点があった・・・
R55阿南に入ってたかな。。。
交差点があり、青看板を見ると・・・

左R55、真っ直ぐR55、右R55

 なんじゃこりゃーーーーーー

雰囲気は、左は現役、右は旧道、真っ直ぐはバイパスってな感じだったのだが・・・
たぶん違ってるだろうけど(笑)。

チョイスは左。とにかく大正解だった。


進んで進んで・・・r26へ入り、途中で左折してr200に入る(といっても、こっちが真っ直ぐ?)。

広いところもあるが、やっぱり狭い道。。。
でも、山道の狭い道を通り慣れたせいで、これくらいは、へっちゃら(^^)


そんなこんなで、休憩込みで、約6時間。

ついに着きましたーーー(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪
蒲生田岬駐車場~~~
車1台。バイク1台。そしてファントム到着。ガラガラ~~~


さて、急いで探索しないと・・・・。


で、つづく~~~



その1には、写真はないですが・・・
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


剣山(祖谷渓含む)プチツー(後編2)

頂上(というより、最高到達点?)をさがして、それらしい方向へ歩いて行く。

なにやら、人だかりが。。。 ↓

剣山山頂

昔は、こんなに囲っていなかったらしいが・・・今は。。。

とにかく山頂に立つ!!!

四国でNo2。日本100名山にも名を連ねる。。。
(いつから登山家のようになったんだ???(笑))


少しずつガスも晴れてきて、↓ 

剣山山頂から景色


さて下山しよう。。。

頂上小屋から50mくらい下ったところで、バテ気味で休んでいた夫婦に、

降りていく者の余裕か?

「あと少しですから。がんばって!」などと声をかけてみたり。。。


リフトのとこまで降りて行き、登りで疲れてたので、そこからはリフトを利用 ↓

剣山リフト

やっぱり下りの方が景色がいいね~~~
(下の食堂のお姉さん曰く、どちらかしか乗らないなら下りがいいですよ。景色が・・・って。)

でも、天候しだいじゃ、どっちも変わらんような気がするけどね。


そうそう。後編1に書き忘れ。。。
(山ガールらしき人を発見。いるんだね~)


下について、自販機をチェック。ん?200円。。
ちょっと場所が違うだけで20円違うか~~~

とかなんとか思いながら、少し歩き、ソフトクリームを発見。
もちろん買って食べましたが・・・写真撮り忘れ(-_-;)


こまではR439で来て、ここからはR438でつるぎ町まで下っていこう。
高低差、約1400m。ひぇ~~~~~

山道だよ~ヨサクにも負けてないよ~

川が綺麗だったよ~~~
(立ち止まって写真撮れば良かった。。。かなり後悔)


つるぎ町でR192に合流。あとはひたすら西に向かって走る走る~。

R11に合流後も走る走る~~。



体は疲れてたけど、充実感いっぱいだった。


今回のルートは、こんな感じ。 ↓
クリックで大

剣山ルート





本日の走行距離【368km】
本日の給油《5.60L/@139 7.10L/@144》
燃費計算「368.5km/12.7」




毎度毎度、お越しくださり、ありがとうございます。
ここまできたら、ついでに下のどれでもいいから
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


プロフィール

黒ふぁんと

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
