

ふらっとプチツー(豊稔池)

前日の土曜は、片づけやら掃除やらで出かける事ができなかったが、

しばらくバイクに乗ってないので、日曜は・・・



少し遅め(9時まえくらいだったか?)に起きて、ササッと準備して、

飲み物&食糧持って、とにかく出発。



行き先未定。

ただし、山と南方面の天気は、すごく悪そうなので、東へ。。。

山方面の様子を見ながら進むが、ちょっと無理。。。

寒風山抜けて、OKABA(知る人ぞ知る(笑))でロールケーキゲットは無理だな。。。

ということで、ひたすらR11を進んで行きます。。。



四国中央市を過ぎ(笑)、R192を東へと。。。

ここまできても、ロールケーキを諦めていません。<(`^´)>

が・・・、いかんせん、雲が。。。。。



仕方ないので、いろいろ思案したすえにR32で猪ノ鼻峠越えに決定。
(曼陀峠越えも考えてたんだが・・・)

ここ通るの10年ぶりくらいだ~~~。

バイクでは初めて~~~。

今度は、こっち経由で鳴門に行くか~~~。



などと悠長に走ってたら。。。

何やら、空からドリンクが落ちてきて、大丈夫かな~

なんて思ってたのもつかの間、かなりの量が。。。

仕方なく、待避所のような所に停まって、カッパ着用。

バッグにカバー着用。。。

小ぶりならシールドでふさげるんだけどね。。。。。



そんなこんなで、雨の中を・・・滑りそうで怖いぞ~~~

国道から逸れて、今回の目的地(行き先未定じゃなかったのか!?)の

豊稔池を目指します。
(けっこう有名な場所です。ググってみてください。)

ここは20年以上ぶりだな。。。

道、忘れてるし~(-_-;)



ともあれ到着~
(画像は、いつも通り大きくなるよ~)



はじめは、下側に降りて行き
バイクと一緒に。
01_honen


バイクなしで。
02_honen


汚れてるのが気になりますが・・・気にしません(笑)
03_honen


さて上側に行ってみます。
駐車場あり(下にもありましたけど)。トイレあり。案内板あり。
09_honen

10_honen


上から見ても、なかなかりっぱ(^^)
04_honen

しかし・・・汚い~~~
05_honen


ちょっと危険ですが…
覗くと・・・ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
06_honen

08_honen


これは腕を伸ばしてカメラだけで撮ってます・・・(゚_゚i)タラー・・・
07_honen



雨もほとんどあがったので、やっとカッパを脱ぎ、軽い昼食。

あとは、そそくさと帰るだけ。。。

しかし、r8かr9か迷う所。。。

r8は曼荼峠経由。。。r9は未知。












決りです。













r9の、ほぼ頂上部からの景色です。
天気が良ければ絶景だろうな~~~残念!
11_r9

香川⇔愛媛なのですが、どこに出るか未定。。。

地図持ってなかったので・・・・


なるほど。。。の所に出ましたよ。



レオさん、見当たらなかったな~~~( ̄ー+ ̄)ニヤリ




このあとは、雨にもあたらずに帰れました。

途中から、しばらくのあいだ、ソロで走ってた人と、

マスツー気分で走ったり。。。




帰宅前に、オイル交換をして。。。

今月、来月とツーリング誘われましたが・・・日程合わず。。。





ソロでも、なんもいいので、次は、ゆっくりと美味いものでも食べたいものですね。。。

無計画の場合が多いので、なかなかですが・・・






本日の走行距離【254km】
本日の給油《9.0L/@136》
燃費計算「253.9km/9.0」
本日のオイル交換 9196km『2.5L/3500en』





今回のルート 真中あたりだけピックアップしてます。
豊稔るーと






応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


雨は、しばらく降らなくていいよ~~~



初香川県ツー(紫雲出山~寛永通宝)その5 end

さて、浦島さんのところを後にし、向かう先は・・・

昼食を食べたところの、近く。。。




途中で、以前カテゴリ「グルメ情報」で書いてた・・・って書こうと思って
見なおしてみたら・・・


書いてなかった||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


ということで、(どういうことだ???)

そこは、イツカ行ってから書きましょう~~~







話しもどして、


お~と~こだったら~~♪ 知ってる人は知っている(^^)

若い人は、知らないだろうな~~~



オープニングで映ってるんだよね~





タイトルにも書いてる、『寛永通宝』・・・場所は観音寺市

  ↓↓

『銭形砂絵』



砂でできたお金だね~~~

縦100m、横120m あれっ、逆だったかな~。どっちでもいっか~
(縦90m、横122mが正解らしい)




はい、山の上から見ないと、なんのこっちゃわからないので展望台までバイクで行きます。

道は上り下りとも一方通行だから安心(なはず)。

駐車スペースも頂上手前と頂上と下りだしてすぐのところにあるから、

たぶん困る事はない。

バイクなら、ぜんぜん平気(^^)



   最後も全部、クリックで大きくなるよ~↓↓




頂上展望台入口に止めて

24_k







ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

22_k







小さくて見えないのでズームイン!

21_k







だれかがブログでやってたのを真似して・・・

23_k







あんまり、のんびりもしていられないので、降ります。。。

そして、下の松林の隅の方に止めて

27_k







ちょっと中の方に入っていきます。。。

26_k







はい、砂絵に到着です。

25_k

入っちゃダメって書いてるのに~~~足跡ついてるし。。。

砂が崩れると治すの面倒なんだから~~~



ね? 下で見ると、なんだこりゃ!?って感じでしょ(笑)



ここで飲み物飲んで、そそくさと帰路につきます。。。



途中まで国道走って、高速乗っちゃいました。。。


もう少し朝早く出ないと、のんびりできないな~(と反省。。)





本日の走行距離【265km】
本日の給油《6.23L/@149 9.32L/@149》出発時に入れたので本日2回。
燃費計算「434.5km/15.55」






応援ヨロシクね~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ




本日のルートは、↓これだ クリックで大きくなるよー
紫雲出るーと



追記:::この砂絵の左の方、すぐ近くに琴弾回廊っていうのがあるので、

興味ある人はクリックしてみちょ(^^) 温泉とかあるよ~





初香川県ツー(紫雲出山~寛永通宝)その4

紫雲出山をあとにして、もと来た道を引き返す。。。




(・_・)......ン?




あれ???




ちょっと立ち止まります。。。




フムフム。。。

19_s

そうだった。。。ここは浦島太郎伝説の地。。。
(画像を大きくして読んでみて)

うっ。。。逆光で海が見えないよーーーーー(´・ω・`)ガッカリ…







振り返ってみると、向こうの方に、紫雲出山が。。。

20_s





このあたりの道は、わりと走りやすいね~~~(*゚ー゚)v












と、このまま一気にラストスパートで記事をUPする予定だったんだけど・・・

記事書くほど頭がまわらん。。。眠くて。。。
(コメントくらいは書けるかも。。(--) )


夜にでも最後をUPしますわ~~~





ということで、つづくのだ~~~アハハ(笑ってごまかせ~(;^。^A アセアセ…)








応援ヨロシクね~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ




予定がくるったな~~~

ま、細かい事は、気にしな~~~~~~~~い


初香川県ツー(紫雲出山~寛永通宝)その3

はい、つづきです(笑)

とにかく桜、撮っとけーーーってことで、適当に撮りまくり( ̄ー+ ̄)ニヤリ



  すべてクリックでおおきくなります↓



これ、ちょっとカレンダーに近いかも?

11_s




桜と空だけですね~(゚ー゚;Aアセアセ

12_s




観音寺方面ですね。。。手前の島は泳いでも渡れそうです。。

13_s



コンデジに変えてみました。色とか、どんな感じでしょうか???

14_s




北西方面ですが・・・あっちの方は福山方面かな?

15_s



そろそろ、ここにも別れを告げて、駐車場に戻ります

16_s

車は入れ替わってるみたいだけど、満車状態ですね~~~



おっ!?
わが愛車の横に、かっこよさげなバイクが・・・

17_s

オーナーさんいなかったので勝手に(-_-;)



ちょっとアップで撮ってみました

18_s_b

高知からきてたみたいです。学生さん?社会人?・・・( ̄  ̄;) うーん

平日ですからね~





今日は、いい景色が見えた事でしょう。。。







降りてくる様子もないので、お先に~~~~

と、この場をあとにしました。






つづくよ~~~





応援ヨロシクね~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


しかし。。。暑かったな~~~

上着脱いだり着たりと・・・


初香川県ツー(紫雲出山~寛永通宝)その2

店を出て、北上(と、行っても、けっこう近いんだけど)。

わりとすぐに海沿いに出て、そのまま。。走る~走る~俺たち~(古っ!)・・・一人ですが何か?



むかーーーし(30年くらい前)、太陽博があった辺りを通り、

荘内半島に・・・

向こうの方に、それらしき山が見えてきた~~~



夏は海水浴場・・・今は???



うどん屋、はっけんーーー 写真撮り忘れ。。。

「としえちゃん」とか。。。そんな名前だったな。。。



そこを通り過ぎ、登山口とやらから上って行く。

クネクネクネクネクネクネ。。。

前を車が走ってくれたおかげで、のんびり付いて行きました。。

2速で上がろうとするとエンストしそうになるし・・・(急なところもある)

まあ、上げたり下げたりしながら、のんびりと。。。



さすがに、ほとんどが葉桜。。。やはり手遅れだったか。。。

駐車場についても、・・・( ̄  ̄;) うーん 済んでるな。。。残念っ!

しかーーーし




平日なのに、車は、やたらと多かった。。。




徒歩10分で頂上と書いてる。。。

とにかく登ってみますか~



 もちろん、↓クリックで大きくなるよ~~~



まあまあ、まだ咲いてるんじゃないの???

04_s




濃いピンクもちらほら

05_s




なかなかのもんでなイカ?

06_s

なぜに、車が??? ここまで上がってきてもええのか???





怪しい人がーーーーー って、ちがうちがう(笑)

07_s




この、はるか向こうは岡山だね~

08_s

この風景、なかなかでしょ?(^^) 個人的にはこれが一番好きかも。。。




反対側は、こんなだったり・・・

09_s




見上げて撮れば、空がメイン?

10_s






もうちょっとつづくよ~~~







応援ヨロシクね~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


プロフィール

黒ふぁんと

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
