

特定地方のテレビ局の話し

関東圏(山梨含むのか??)、東海圏、近畿圏+徳島は除く。
(たぶん、この3地域だけなんじゃないかと・・・)


地方のテレビ局って、県毎に存在しているのが殆どだと思う。
(1、2~5局)
隣の県の放送が見えるって事は多々あるが。
アナログのときなんか、この辺(ちょっと場所が変われば受信局もかわるが)なんかは、
広島、山口、大分のも見えてたくらいだかね。。。


しかーーーし、ちょっと不思議な地域・県が存在しているのだ。


1.山陽放送(TBS系)
2.西日本放送(日テレ系)
3.テレビ岡山(フジ系)
4.瀬戸内海放送(テレ朝系)
5.テレビせとうち(テレ東系)

これだけみたら、な~んだ岡山県じゃん。って思うだろうが。。
もともと↑の奇数番号は岡山本社で、偶数番号は香川本社なのだ。

岡山=中国地方、香川=四国地方 

感のいい人は、気づいたかな?

これらの5局で両県に配信しているのだ。

いくら瀬戸内海を挟んで(今は瀬戸大橋で繋がってるが)反対側と言ってもね。。。
不思議。。。
(国道30号線でも繋がってる。海上も含めて。)


特に面白いのが、春と夏の、高校野球のシーズン。
(夏は絶対)


両方の代表とも、地元、故郷代表なのだーーー
(両県の人は、どんな気持で見てるんだろうか?)
(生まれた時から、そんな感じだから気にもしてないか~)

ローカルCMも、混ざる混ざる(笑)


連絡船コメントと、四国の人?ってくらい来てる人がいたのと(笑)、
ちょっと所用で実家に帰ってたことで、マメ知識を載せてみました。



以上、ご静聴ありがとうございました<(____ ____)>

ププ━━━。+゚( *´艸)( 艸`*)。+゚━━━!!っ





へぇ~~~っと思った人 ポチっと押してね~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


ふらり中土佐・須崎・桂浜ツー(その4)

バイク置き場に停めて、そそくさと龍馬さんとこに向かいます。

天気のイイ休日ともなると、人が多いーーー


普通に撮れば、こんな感じです

龍馬1


下から見上げれば・・・デカイ。。

龍馬3


そして、浜に降りてちょっとズームで。。。

龍馬2

巨人ですね~(笑)


台風シーズンにテレビで見かける風景は、こんな感じでしょうか

桂浜1

桂浜2


波打ち際は危険らしく・・
警備員さん?が数名パトロールしてました。


↑の下側の写真の、あっちの方に行ってみました。

桂浜49

いや~思ってた以上に、海が綺麗ですね~~


さて、ここも飽きたので(笑)、帰りますか~~~



と、ちょっと画像が多くなりそうなので、
もう一度つづく~~~(笑)




1日1善 ポチっと押してね~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ

イージャケット(電子マネーケース)

たまたまテレビで見かけたもんだから・・・

EdyでもSuicaでもIcocaでも。。。etc。。。使えるらしい。

うーん。。。なんだか欲しい~~~



仮面ライダ~~~

ワンピ~~~ス

けいお~~~ん




こんな感じです(この記事参考)。↓ 興味のある方は見てごらん(笑)

イージャケット



あっ。。。でも携帯に入れてる人は使えないのか。。。



バイクに関係ないけど・・・
1日1善 ポチっと押してね~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ

ふらり中土佐・須崎・桂浜ツー(その3)

さて残念な事になってしまった食べ比べ(全然してないーー)ですが、
それは次回への宿題ってことで、次行きましょーーー。

で、ここででてしまいました。。。
何がって?

それは、 恒例の、たかさーーーんチェック。(←相変わらず古いな~)
じゃなく、リサーチ不足。。。

横浪黒潮ラインに行こうと決めてたんだけど、どこから曲がればいいのやら。。。
マップみても、うーん。。。
で、適当に曲がったら行き止まり。
行く道は見えてるんだが。。。高架になってて、行けない。。。

でも何とかなるだろうと進んで行ったら・・・
な~~~んだ、あるじゃないか側道みたいなのが。ここから合流すればいいのか。。。
とまあ、なんとか、そっち方面に行けたのでした。。。


景色がイイとのもっぱらの評判。。。どんなところかな~~~

横浪1


横浪2

途中、駐車場?のような所があったので、西側東側を撮ってみました。


想像してたのは、湾岸を走るのかな~って。。。
全然違ってましたね~。
海が見えたり見えなくなったり・・・


もっと綺麗な場所もあったんですけどね。。。撮り忘れです(-_-;)

土佐市に入り(横浪黒潮ラインおわり~&黒潮ラインはじまり~)、
宇佐しおかぜ公園の「大きな親子のクジラのモニュメント」
これは・・・引き返してでも写真撮っておくべきだった。。。
(こんなのばっかりだーーー(-_-;))

誰かのブログに写真があったような、なかったような・・・


黒潮ラインを東に東に走ります。。。

行き先は・・・桂浜~~~龍馬さんのとこです(笑)
車では何度か行った事あったけど(それでも、かなり前)、
バイクじゃ初めてだからね~~~。


で、駐車場着。バイクは50円~~~(ちなみに車は400円)



さて桂浜観光は次回につづく~(笑) ひっぱりすぎか~~~



みんなで押せば怖くない!
1日1善 ポチっと押してね~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ

小物や、いろいろ

ふらっとツーの続きに行く前に、先日購入した小物などの紹介を・・・


ツールバッグ。ライト下に取り付けてみました。【デグナー製】

ツールバッグ

まだ空っぽで~す(笑)
持ち運び用の六角レンチやモンキー君などを調達して入れる予定です。
(家用のは購入済み&使用済み インプレしてないですね~(笑))

それに、このバッグ、なかなか大きいので、ちょっとした物も入りそうです。
予定ではレイン関連のものを入れるつもり。
本体は・・・防水スプレーしとけばいいかな~。レインカバーついてなかったし。。。


ジャジャーーーン そして、お次はこれ。コンパスです。【タナックス製】

コンパス

これで天気が悪い日も方角に迷う事はないでしょう~(^^)
小さいので邪魔にならず、どこにでも取り付けられるのでいいです。


お次は、エアゲージ【エトスデザイン製】&エアポンプ【ナンカイ製】

エアゲージ&エアポンプ

エアゲージは、見ての通り、グネグネと曲がります。
使用しやすいのがgood。それに値段が安い!
ちなみに、ファントム君の前は・・・ちょっと減ってました。。。
リードの後ろも。。。

エアポンプ:::タダの空気入れですが・・・なにか?
これまた、延長ノズルがついてるので便利です。
押しても引いても、ちゃんと空気入ります。
ツーに持って行くには便利かな~。軽いし。


最後は、これ。
大きいロック【ルーマ製:古いのでこれ売ってないと思う】
小さいロック【ナンカイ製】
ミスターグリップマン【コスモテクノ製】
プラスチッククリーナー【プレクサス製】

ロックやグリップなど

ロックに関しては、5種類を使い分けています。
(そのせいで、鍵がごちゃついてる(-_-;))

ミスターを、リードとファントムのタイヤに吹きつけてみました。
グリップ力がどれくらいあがるのか・・・お楽しみ~
しっかしファントムは・・・センタースタンドないから(メンテスタンドもない)、タイヤ一周させるのが難しい~(泣)

で、最後はプレクサス。
スクリーンと、その辺にスプレー。。
どれくらい綺麗になったのかは謎?


今回は、こんなところで・・・失礼)))))))))))(。・・)/すたた




まだ押してない、そこのあなた
1日1善 ポチっと押してね~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


プロフィール

黒ふぁんと

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
