

(その3)早明浦~大豊 ひばりツ~

さて、早明浦ダムを後にし、目的地の例の所に行く前に、

日本一に行くとしようと言う事で・・・


道の駅『大杉
23_oosugi

ここから少しだけ上って行くと・・・


無料の駐車場があります。
道沿いの壁には・・・何か書いてます(^^)


そして保護の為とか。。。とにかく入館?料なるもの、200円払って、
22_oosugi


鳥居をくぐっていきます。
21_oosugi


どーん!
17_oosugi


どどーん!!
18_oosugi


どどどーん!!!
19_oosugi


どどどどーん!!!!
20_oosugi


上手く、大きさが伝わりませんね~(-_-;)

日本一の大杉=「杉の大スギ」と言うらしいです。


これがパンフの表。そして入場券。
51_panh


パンフの裏より。。。

3000年の年輪を刻む・・・

南大杉と北大杉の二株からなっている。
根元で合着していることから夫婦杉とも呼ばれてる。
南大杉:根元の周囲が約20m、樹高が約60m
北大杉:根元の周囲が約16.5m、樹高が約57m

大きさもさることながら、古いね~~~


時間も昼前になったので、食べに行くよ~~~


今回の一番の目的は、実は、これだったのだ(笑)


しか~~~し、またまた中途半端なリサーチしかしてなかったので、
困った事に直面。。。

大豊(おおとよ)町役場の前って事は調べがついていたし、
大杉を見に来る時にも店の前を通ったのだが・・・

駐車場が見当たらないーーーーー
あきらめて、肉屋の人に聞いたのさ(経営者同じ)。

裏にあったとは・・・そうかな~と思ったんだけどね。。。

この店は、開店が11時半頃と、結構アバウトみたいなので、時間調整が必要だったのだ。



この辺りなんだろうな。。。入口もあるし。。。(ここ3階です)
24_hibari

よくわからなかったので、路駐です。車も止めてました。。。


駐車場からの帰り道。この信号を左折(Uターン)すると店の表側(R32)沿いです。
そのまま向こうに行くと、大杉です(^^)
25_hibari


店の表が見えるでしょ?
26_hibari

ここが、有名なひばり食堂なのです。

そして、目的の食べ物は・・・カツ丼! それもミニカツ丼!


(・_・)......ン? なんで写真がないかって?



それは・・・



昼食時で、満席(相席)で、一人で・・・・

などなど、写真を撮ってる暇が?(勇気?)がなかったからです( p_q)



どんな感じなのかは、↑のリンクとか、他の人のブログなどで見てね~(笑)
(リンク先は一見の価値あり。裏メニューの事も書いてるよ~)



で、なぜにミニなのか? それはミニでも普通の大きさがあるからなのだ。

リンク先の料金は」350円って書いてるけど、400円だった。

それでも豆腐が沢山入ってた味噌汁もついてたので(味噌汁代が含まれてたのかな?)

お得~~~味も良い!!!(さすが肉屋さんだ!)

また、食べに行こうっと。。。

時間をずらして、ゆっくり食べた方がいいな~



一先ず目的も果たしたので帰るとするか~~~




一旦、さめうらまで戻って、道を変えてみるかな~~~




楽しい道の、おでましだ~~~(*゚ー゚)v




つづくよ~~~




応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金




写真が・・・それだけが残念。。。

(その2)早明浦~大豊 ひばりツ~

展望台?から降りてきて、次の場所に行こうかな。。。

と、思ってみたが、まだ時間が早い。。。




案内図でも見てみるか~
南北が逆じゃーーー
12_same



何やら石碑のようなものと、モニュメントのようなものがあったので、
これもついでに撮っておこう(^^)
13_same


管理棟奥からダムを見ると、なかなか良いじゃん
14_same


職員さんが出かけるところだったので、
見学できる施設は、ありませんか?
と聞いてみたが、「ない」とのこと。

先日のダムの方が、新しいからかどうかわからないが、そこんとこは上だな。

ここにもダムカードがあるらしい。。。

せっかく来たので記念に貰っておこう。。。

できるなら、2枚もらえたらいいのにな~
(知り合いのマニアの人にあげれるし~)

建物の中に入った所に電話があるので、事務所に電話。。。
もう一人の職員のお姉さん?が出て、
何人ですか?
~~~
~~~

例外はナシで、一人1枚しかくれなかった・・・
ケチ~~~~ww ←心の声)

まあ、本人もこれから行く事もあるだろうし、
私も、マニアではないから、しばらく眺めて、
本人が行かないようだったら、あげようかな。。と思ってるところ。
(道もイイし、近いから行くんだろうな~)


そして、↓これがカードだーーー
50_card


ダムも上からばかり覗いてたら、面白くないので下に行ってみよう~


なかなかの、もんだね~~~
15_same


少し引き返して、木陰から・・・イイ感じだろ~
16_same



・・・( ̄  ̄;) うーん

なかなか時間がつぶせない。。。

何の時間か?って?

昼御飯だよ~~~(笑)


そういや、日本一の何とかがあるって案内図に書いてたな~


と、いうことで、一先ず、そこに行ってみよう~~~


R439まで戻って、R32高知方面へ。。。



今回は短めで(笑)

そして、つづくのです~~~




応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


どうせなら、四国外のカードの方が、貴重だね~

自分じゃ行けない可能性高いし。。。

マニアじゃなくても、ダムは、なかなか面白いよ~(^^)


その2の前に・・・日曜散歩。。。

数日ばかし、ネタが古くなってしまったが、

一応、記録って事で、忘れないうちにアップしておこう~


ツーの(その2)以降を先に書くか。。。迷ったんだけど、ま、いっか~(笑)



先日の日曜日、この日も暑かった~~~

脱水症状になるかと思ったほど(-_-;)



ソルト入りドリンク持って出発~
(夏場は危険と言われてる、黒のサウナスーツ上下で(*゚ー゚)v)

河川敷、南、西コース。

ところどころで吹く風は気持イイ~
(止むと、死にそう~~~)



原っぱのような広場??。。。
1_0715


本流から外れた支流のような流れ
2_0715


こんなところも。。。
4_0715


草が伸びてコースが見えないね~
3_0715

バイク屋さん主催のライスクや、個人で練習したり、時々白バイが練習したりしてますよ~~
(時々、こっそり中に入って、ラジコンカーで遊んでる大人がいます。。。)



今日も、ラジコン飛行機飛ばしてます。。。
5_0715

ちょっと手前では、ラジコンヘリの準備してたよ



暑いわりには天気がね。。。
高速も車少ないね~
6_0715



泉で遊んでた中学生? 着替えて上がってるね。。。

ここ、遊泳禁止です! 深くないし流れも、殆どないけどね。。。

となりに大人が居たので、危険はなかっただろうけど。。。
7_0715




バテバテで、坊っちゃんスタジアムまで行けなかったな~~~

週末、プロ野球のオールスター戦があります。


野球はテレビで見るに限る。
(最近見ないけどね~)



応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


今日も暑くて、伸びてます。。。

扇風機だけで。。。アッチィヽ(;´Д`=;´д`)ゞ アチィー!!

(その1)早明浦~大豊 ひばりツ~

仕事のシフトがかわったので、休日パターンも変わり最初の休日。


前夜から、どこに行くか悩みに悩んで、最終的に、ここにしようと。。。



淡路島(そのまま明石くらいまで?)とか蒜山(そのまま大山、鳥取まで?)とか、

海外旅行も考えたが、遠くまで日帰りで行くなら、当然、高速+橋を使わないと。。。

予告にも書いたけど、休日とか深夜帯じゃないと、高いんだよ~~~( p_q)


ということで、国内旅行に決定!

適当に寝る前に準備。



4時間くらいの睡眠をとり(その前に分割して寝てるけど)、

7時半ごろ出発(最近では早い方だね~)



本日の天候は晴れ!(のはずだった)出発時は晴れてた。



R11 ⇒ R194  まあまあ快調に走行(^^)

寒風山トンネルを抜けた頃から空模様が怪しい。。。

道は濡れてるし、時々空から水が落ちてくる。。。



ウィンドシールドのおかげで、少々の水は防げるので、そのまま走行。

R439を東進。

ヨサクのくせに、道広い。。。



道の駅「土佐さめうら」に到着。

2時間半くらいかかったかな~


写真が・・・これしか保存できてなかった。。。なんで???
01_samemiti

トイレ&ジュース休憩し、すぐ出発。


第一目的地は、すぐそこだ。

r17に進路を変更(左折)。

しばらく行くと・・・見えてきた~~~

そのまま看板に従い道なりに上がって行くと、はい着きました~(^^)


四国の水がめと言われている『早明浦ダム』です。

小学校の遠足で着た以来だから、35年ぶりくらいかな~(-_-;)



とりあえず天端を通って、反対側まで渡って・・・


こんな感じです(ダム湖側)
02_same

(放流側)
03_same


元の方に戻りますよ~



天端から下を見る      ダム湖側見る
04_same  06_same

あっちから来たんだよ~~~
05_same


今年は雨が多かったので水も沢山あるね~~~
07_same


上から見える所があったので、上って行って・・・
08_same


右下にバイクが(笑)
09_same


降りる直前にもう一枚
10_same


そして最後に。。。
11_same



そろそろ次に行こうかな~~~




お決まりの・・・つづく~~~





応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


中途半端な雨のおかげで、すでにバイクがドロドロ~~~( ┰_┰) シクシク


(予告~)食ってきた見てきた行ってきた~

今日も暑かったですね~(;^。^A アセアセ…


海外に行こうかどうか迷った末、国内(四国内)で済ませました~

だってね・・・高速+橋 代が平日だと高いんだよ~



まあ、まだまだ行った事のない所や、走った事のない道があるので、

国内でも充分なんですが・・・



さて、記事の準備に、とりかかりますか~(笑)





応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ちょっと夏バテ。。。(*´-д-)フゥ-3


プロフィール

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
