スポンサーサイト


お雑煮~~~

残念ながら、この雑煮は今年は食べてないので写真がありません
<(____ ____*)>ごめんっ


興味のある方は、”ヤフー”でググってください ←これ重要(笑)
(けっして、グーグルで検索しないように(笑) 冗談です)


時々、知ってる人をみかけますが・・・・・
(テレビでも珍しい雑煮とかで紹介されます)


うどん県には、白味噌仕立てで、丸餅(餡入り)の雑煮があります。

食べた事ない人には、「えーーーーーーーっ」って感じでしょうが。。。

わりとイケるらしいです。

と、他県の人(芸能人含む)がテレビで言ってました。



実際、子供の頃、私も食べていましたが、確かに不味くはなく、美味いと言えば美味いのですが、子供の時の好みとしては、白い餅の方が良かったので、そちらを優先して食べてましたね。

白味噌、吸い物仕立て、いろいろありますが、どれも美味しいです。



餡入り餅の雑煮(白味噌仕立て)を食べた事ない人は、
どこかで (って言っても、本場でないと食べれないかも) 一度食べてみてください~~~(笑)

食わず嫌いは、いけませんよ~~~!!!


応援ヨロシクね~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

餡入りの雑煮かぁ…
なぜお汁粉ではだめなのかと問い詰めたいです(笑)

我が家ではそもそも雑煮に味噌は使わないので
白味噌仕立てという点にも興味があります(^^)
地域ごとに味に違いがあるのが面白いですね。

Re: No title

Akiraさん

> 餡入りの雑煮かぁ…
> なぜお汁粉ではだめなのかと問い詰めたいです(笑)

お汁粉は、汁の方に餡が入ってますよね?
それに、こっちのお汁粉は、こし餡です。
私の知ってるのは、餅は、入ってませんね~
入ってるのは、”ぜんざい”で、つぶ餡です。

地域によっても、呼び名が違ったり、入ってる物が違ったりしてるみたいですね~

> 我が家ではそもそも雑煮に味噌は使わないので
> 白味噌仕立てという点にも興味があります(^^)
> 地域ごとに味に違いがあるのが面白いですね。

味噌を使う地域は少ないみたいですね。
だまされたと思って、どこかで食べるか、レシピを入手して家でチャレンジしてみてください。
もしかしたら、ハマるかもしれませんよ~~~(笑)

こんにちは。

ちょっと、遅れましたが、
あけましておめでとうごさいます♪
そもそも、餡すきですけどね~。
できれば、あんこ餅でたべたいな~(^^;)
おいしそうだとは思うんですけど、
心配なのは、餡と味噌汁が混ざるんじゃないかという事。
混ざっても、おいしい?

Re: こんにちは。

おくさん、こんばんは

> ちょっと、遅れましたが、
> あけましておめでとうごさいます♪

あはは。。。
あけましておめでとうございます(^^)

> そもそも、餡すきですけどね~。

でしょうね~(笑)

> できれば、あんこ餅でたべたいな~(^^;)

(・_・)...ン?
それは、おはぎの餅バージョンの事ですか?
それとも、普通のあんこ入りの餅ですか?

> おいしそうだとは思うんですけど、
> 心配なのは、餡と味噌汁が混ざるんじゃないかという事。
> 混ざっても、おいしい?

とうぜん、餅を割ったり、噛んで切ったりすれば、あんこが出てきて味噌(汁)と混じりますよ~。
好みもあるでしょうが、味は問題ないと思います。人間の食べ物ですよ(笑)
プロフィール

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
