スポンサーサイト


春だね~双海ツー(その2)

さて、菜の花の群生を後にして、南下。。。

行き先は決ってる<(`^´)>


知る人ぞ知る”下灘駅


春とは、ちょっと関係ないんだけどね(゚ー゚;Aアセアセ



--ウィキペディアより------------------------------------------------------

・渥美清主演の『男はつらいよ』シリーズの第19作『寅次郎と殿様』の冒頭シーンのロケに使われた。渥美清扮する寅さんが寝転がっていたのは当駅ホームのベンチで「列車がきますよ」という駅員の声に起こされるという設定だった。

・「夕焼けプラットホームコンサート」は1986年(昭和61年)に始まり、毎年9月の第1土曜日に開催されている。同年は「内山線」(内子経由の新線)開通の年であり、駅の利用が少なくなればやがて廃線にされるのではないかとの危機感から、双海町(当時)の産業課の若松進一(現:観光カリスマ)らの手によって実現に漕ぎ付けたものである。

・財津和夫出演のロッテガムのテレビCMに登場した。

・2006年7月3日に放送された「HERO 特別篇」では山口県が舞台の作品だが、主人公である久利生公平(木村拓哉)が任地を離れるシーンに当駅がロケで使われた。

・2007年8月8日のザ・ベストハウス123で「一度は降りてみたい!日本の美しい無人駅BEST3」として紹介された。順位は2位で、選者は横見浩彦。なお、同ランキングの1位は飯田線の「小和田駅」であった。

・2009年1月1日のNHK総合「鶴瓶の家族に乾杯お正月スペシャル」では、2008年11月17日に愛媛県伊予市を訪れた笑福亭鶴瓶とゲストの古田敦也のロケ開始待ち合わせ場所として登場した。この際、地元住民が鶴瓶らに対し、当駅がHERO特別編のロケに使われた事を紹介した。

・2010年8月~9月発売の鈴木愛理(℃-ute)の写真集「登校日」とDVD「夏休み」のロケにも使われた。

--------------------------------------------------------


あるところでは、日本一の夕日と紹介されていますけどね。。。



一度は行こうと思ってたので、春の風に誘われて~行って来たのです(^^)




挨拶代りに1枚

03huami



調子に乗って、もう1枚

04huami



駅舎も一緒に写します(無人駅ですから~)

05huami



自転車置き場も写します~

06huami




そろそろホームに行きますよ~(^^)




最初は、北方面。。。電車きませんね~

07huami



つぎは南方面。こっちからもきませんね~

08huami



つまんないから、キックヽ( ・∀・)ノ┌┛

09huami



誰かが花を植えてるみたいです

10huami




こんな駅で、のんびりも、たまにはいいですね~(*゚ー゚)v

これも春の過ごし方でしょうかね~





このあとは、(その1)の最後の写真を撮ってから帰りましたよ~




本日の走行距離【65km】




次に行く時は、夕日を狙ってデジ一持って行こうっと





おしまい


応援ヨロシクね~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とってもいい雰囲気ですね~。

やっと暖かくなってきて走りやすくなって♪

春を探しながら走ると楽しいですね(*^。^*)

Re: No title

むぎこさん

> とってもいい雰囲気ですね~。

だてにロケに使われていませんね~(^^)
むぎこさんも、去年、この下の道を走ってたんですよね~

> やっと暖かくなってきて走りやすくなって♪
> 春を探しながら走ると楽しいですね(*^。^*)

そうですね。
今年は、のこり桜だけになりますが・・・
来年は(って、早くも来年か~)、つくしを探してみようかと。。。

No title

すぐ前が海なんですね!素敵な場所だな~♪

夕日楽しみにしてますね(✪ฺܫ✪ฺ)

Re: No title

ちびとんさん

> すぐ前が海なんですね!素敵な場所だな~♪

駅-線路-国道(夕やけこやけライン)-海 となってます。
ぜひ、走りに来てください~
気持いいですよ(^^)

> 夕日楽しみにしてますね(✪ฺܫ✪ฺ)

死ぬまでには(笑)、なんとか撮りたいです~

No title

そうなんですよね。下灘駅・・・。
この駅のこと、下調べ不十分でした(^_^;)
今度訪れた時は、おにぎりでも食べたくなる雰囲気です☆

しかしなんか、行動(行く場所も)が似てますよね(笑)

つくし、探してみますか? ^m^ 

Re: No title

むぎこさん

> そうなんですよね。下灘駅・・・。
> この駅のこと、下調べ不十分でした(^_^;)
> 今度訪れた時は、おにぎりでも食べたくなる雰囲気です☆

ね~(^^)
風に吹かれながら、ボーっとして、おにぎり。。。いいですね~

> しかしなんか、行動(行く場所も)が似てますよね(笑)

ほんとに。。。
去年に引き続き今年もですね~(*^▽^*)

> つくし、探してみますか? ^m^ 

探すだけじゃ勿体ないので、食べましょう~((美^~^味))モグモグ♪
プロフィール

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
