スポンサーサイト


最近の、ちょっとお気に入りな言葉!?

そいぎんね

長崎県、佐世保市の方言だね~(^^)


以上(笑)




フリフリ ヾ(・д・。)そいぎんね♪




応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



意味、使い方は・・・↑の通りですよ~


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そいぎんね~

なんか可愛い響きですね!笑

けど、どういう意味ですか!?
…フリフリ ヾ(・д・。)そいぎんね♪
うーーーん…。

Re: No title

奈々ちゃん

> そいぎんね~
> なんか可愛い響きですね!笑

そう。女性が言うと、可愛いんだよ~(^^)

> けど、どういう意味ですか!?
> …フリフリ ヾ(・д・。)そいぎんね♪
> うーーーん…。

えーーーーーー
最後に、言ってるし、手を振ってるのに~~~

フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪
(●′∀`)ノ。o.゚。*・☆バイバイ☆ 。o.゚。*・

だよ~(^^)

(*≧∀≦)vコンバンハ♪

そいぎんね!って

そんじゃ~ね!みたいな感じ?(‥ )ン?

こっちでは したっけ~ね!って言うよ!!

まさか 銀さんに添い寝するって事じゃないよね~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

黒ふぁんちゃん、そいぎんね~~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))


あそうそう!
北海道弁で「どんず」って なんだと思うぅ~(*`艸´)ウシシシ

Re: (*≧∀≦)vコンバンハ♪

はちゅんねこさん、(*・ェ・*)ノコンバンワ♪

> そいぎんね!って
> そんじゃ~ね!みたいな感じ?(‥ )ン?

そんな感じで、いいと思うよ~
またね~。ばいばい~。って。。。

> こっちでは したっけ~ね!って言うよ!!

聞いたことあるよー

> まさか 銀さんに添い寝するって事じゃないよね~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

気持悪いし~(*≧m≦)=3

> 黒ふぁんちゃん、そいぎんね~~ヾ( ̄◇ ̄)ノ))

名前が・・・変わってきてるような。。。気のせいか?

> あそうそう!
> 北海道弁で「どんず」って なんだと思うぅ~(*`艸´)ウシシシ

はちゅんの、どんずを見せてみろ~~~(*≧m≦)=3


そいぎんね(^^)

こんばんは

えっ?えっ?
どんな意味??

ちょっと可愛い響きですが・・・(#^.^#)

No title

かわゆい響きですね~♪

お天気安定しませんが…
何処かに行かれるのですか~?

早く梅雨があけるといいですね☀

それでは
そいぎんね~(>∪<)♪

Re: こんばんは

さいちゃん、こんにちは

> えっ?えっ?
> どんな意味??
> ちょっと可愛い響きですが・・・(#^.^#)

またね。またね~。ばいばい。ばいばい~。
(さようなら、という意味!?)
って、感じみたいですよ~(^^)

Re: No title

ちびとんさん

> かわゆい響きですね~♪

その通りです(^^)

> お天気安定しませんが…
> 何処かに行かれるのですか~?

行きますよ~~~
仕事に(-_-;)

> 早く梅雨があけるといいですね☀

沖縄が明けたばかりなので、もう少しかかりますね。。。

> それでは
> そいぎんね~(>∪<)♪

そいぎんね♪

No title

結局 「 そいぎんね 」 って
「 ほんだらな 」 と同じ?

調べちゃいましたよ~

思わず調べちゃいました!
佐賀限定だって知恵袋にかいてありました。

なんか可愛い響き。。。
そいぎんね~♪(^^)/

Re: No title

さいこちゃん

> 結局 「 そいぎんね 」 って
> 「 ほんだらな 」 と同じ?

「ほんだらな」は「またな」とか「じゃあな」って言う意味で使うよね?
「バイバイ」の意味が含まれてるから、同じだと思うよ(^^)

Re: 調べちゃいましたよ~

ヨーコさん

> 思わず調べちゃいました!

アハハ~
私みたいな人ですね~(笑)

> 佐賀限定だって知恵袋にかいてありました。

なるほど。。。
佐賀県と長崎県(佐世保)は、隣同士ですから、両方で使ってるんでしょうね。
「そいぎんた」も同意みたいですけどね。。。
こっちは、あまり可愛くない(*≧m≦)=3
語尾を伸ばすのか伸ばさないのかも、ちょっと謎なのです。。。同じかな~

> なんか可愛い響き。。。
> そいぎんね~♪(^^)/

そうなんですよ~。
ちょっと、のほほ~んとした、イイ響きでしょ!?(*^▽^*)
そいぎんね♪

No title

方言は見ず知らずの人が聞くと「?」となるものが
大半ですよねf(^^;

ちなみに、私の母親の実家が青森ですが、
自分のことを「わ」と言うらしいです。
青森の津軽の方は方言がきつく、
祖父と会話しようとすると
私「おじゃまします」
祖父「○×△■※∀◆☆§?」
私「え、う、うん…」
…しばし両者沈黙…
といったことが多々あります(笑)

そいぎんね(^^)/~~

Re: No title

Akiraさん

> 方言は見ず知らずの人が聞くと「?」となるものが
> 大半ですよねf(^^;

たしかに、意味不明な宇宙後が多いですね~(^^)

> ちなみに、私の母親の実家が青森ですが、
> 自分のことを「わ」と言うらしいです。

北の方は、「わ」と言う所が多いみたいですね

> 青森の津軽の方は方言がきつく、
> 祖父と会話しようとすると
> 私「おじゃまします」
> 祖父「○×△■※∀◆☆§?」
> 私「え、う、うん…」
> …しばし両者沈黙…
> といったことが多々あります(笑)

通訳として、お母さんに頑張ってもらうしかなさそうですね~
青森vs沖縄のお年寄りどうしで話してもらうと楽しそうですよね(笑)

> そいぎんね(^^)/~~

そいぎんね(^^)
プロフィール

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
