スポンサーサイト


銘菓・観音寺 ・・・・・お菓子だよ~~~(^^)

土日も仕事、昨日は所用で雨の中、車で香川へ。。。
途中で雨も止み、良かったんだけどね。。。

出発して7時間ほどで、やっと解放(*´-д-)フゥ-3

で、突然思い出して 帰りお道で購入する事になったのです。



銘菓・観音寺』・・・観音寺饅頭とも言うそうです。



一番少ない、5個入り(500円?)
01_銘菓観音寺



袋から取り出して並べてみても増えてません(笑)
02_銘菓観音寺



中は、こんな感じです(寛永通宝のデザイン?)
03_銘菓観音寺



むか~~~し食べた時より、一回り小さくなってるような・・・(。・_・?)ハテ?

皮のつき方も少ないような・・・きのせいか?



個人的な趣味では、松山の母恵夢(ポエム)より好きだったんだけど、

皮が減った気がするので、引き分けかな~~~


餡より皮が命の私です(笑)



美味しいですよ~(*^▽^*)




応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金



今日は昨日の疲れで、のんびり中(-_-;)

バイクに乗れない~~~


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

銘菓 観音寺

正式な名前は、銘菓・観音寺なんですね。
観音寺饅頭(笑)・・・美味しいですよね(*^_^*)

Re: 銘菓 観音寺

konopocoさん

> 正式な名前は、銘菓・観音寺なんですね。

そうだと思うのですが・・・
観音寺人も、観音寺饅頭って言ってましたよ(^^)

> 観音寺饅頭(笑)・・・美味しいですよね(*^_^*)

美味しいですね~(^^)

No title

「観音寺で生まれ、観音寺で育ったはくえいどうの菓子」ですね!

以前、このフレーズがテレビでよく流れていました。

先日、お土産でもらって初めて食べたんですが、
カステラのようなお饅頭のような・・・。
皮があるのかないのかわからないような感じですよね。

他にない食感?ですごく美味しかったです♪

Re: No title

むぎこさん

> 「観音寺で生まれ、観音寺で育ったはくえいどうの菓子」ですね!

うん。そうそう(^^)

> 以前、このフレーズがテレビでよく流れていました。

香川、岡山の人しか知らないよね~(;^。^A アセアセ…

> 先日、お土産でもらって初めて食べたんですが、
> カステラのようなお饅頭のような・・・。
> 皮があるのかないのかわからないような感じですよね。

今はトップにしかないみたいです。。。
昔は全体を包んでいたような気がするんですけどね。。。
記憶があやふやで、本当のところはわかりません。。。

> 他にない食感?ですごく美味しかったです♪

うどん県にも、名代「灸まん」、名物かまど、と有名なお菓子がありますが、これらより銘菓・観音寺の方が美味いですね~。。。(^^)

お菓子記事を書いてたら、久しぶりに「きびだんご」食べたくなってきました~

No title

去年初めて食べました
( 香川県民なのに・・・(TωT) )

美味しい美味しいと喜んで食べてたのに
昔はもっと美味しかったってことかなぁ

今でもかまどや灸まんよりも充分美味しいと思うので
誰かが買って来てくれないかと
心待ちにしている状態です

Re: No title

さいこちゃん

> 去年初めて食べました
> ( 香川県民なのに・・・(TωT) )

あらまあ(笑)
若いから仕方ないよ~~~
でも、ちょーーーっとおそいかな~~

> 美味しい美味しいと喜んで食べてたのに
> 昔はもっと美味しかったってことかなぁ

記憶が正しければ、だけどね~
不況で、材料をケチってるかもね~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

> 今でもかまどや灸まんよりも充分美味しいと思うので
> 誰かが買って来てくれないかと
> 心待ちにしている状態です

会社で、ボソッと呟いてみれば、翌日には、机の上にあるかもよ~~~

No title

美味しそう~♪

中は…こしあんですか?つぶあんですか?

早く四国行ってみたいな~(*´v`*)

Re: No title

ミツさん

> 美味しそう~♪

美味しいのは、まちがいありません(^^)

> 中は…こしあんですか?つぶあんですか?

白あんです。和洋菓子って感じですよ。

> 早く四国行ってみたいな~(*´v`*)

早く、おいでなさい(^^)
香川、徳島なら近いので、すぐにでも来れそうですね。

どんな味だろう?

四角な饅頭って珍しいなぁ~と思いつつ
みんなのコメを読んでたら
ますます
どんな味か分からなくなったですよ~(^^;

四国まで食べに行かなきゃですなぁ~

懐かし!

うう、30年ぶり?懐かしいですw

観音寺のお菓子といえば・・・白栄堂
観音寺の高校といえば・・・観音寺商業 (現・観音寺中央)

放課後は白栄堂でいっぷく&バイク談義してました~♪ (笑)

こんにちは、

食べたことないですね?
四角い饅頭なんてめずらしい...というより見たことないかも!?

No title

見たことも聞いたこともあるけれど
食べたことが無いんですよね~

今度チャレンジしてみよう!!

Re: どんな味だろう?

kuroペケ

> 四角な饅頭って珍しいなぁ~と思いつつ
> みんなのコメを読んでたら
> ますます
> どんな味か分からなくなったですよ~(^^;

と~っても美味しい皮と美味しい白あんからできてます。

> 四国まで食べに行かなきゃですなぁ~

来る機会があれば食べてみてください(^^)
お取り寄せ、できるみたいですよ。

Re: 懐かし!

レオさん

> うう、30年ぶり?懐かしいですw

(・_・)......ン?

> 観音寺のお菓子といえば・・・白栄堂

(^-^*)(..*)ウンウン

> 観音寺の高校といえば・・・観音寺商業 (現・観音寺中央)

(^-^*)(..*)ウンウン

> 放課後は白栄堂でいっぷく&バイク談義してました~♪ (笑)

(・_・)......ン?
当時は市民or通ってたんですか~?
一服って・・・(笑)

Re: こんにちは、

おくさん、こんにちは

> 食べたことないですね?
> 四角い饅頭なんてめずらしい...というより見たことないかも!?

そんなに、珍しいですか~
美味しいのに・・・って、形は関係ないですね~

Re: No title

ちびとんさん

> 見たことも聞いたこともあるけれど
> 食べたことが無いんですよね~

テレビCM流れてたからね~(^^)

> 今度チャレンジしてみよう!!

一度は食べてみないとね~~~( ̄ー+ ̄)ニヤリ
プロフィール

黒ふぁんと

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
