

足摺岬(+西海)プチツー(前編)

7月下旬の某日。天候は曇りのち雨のち曇り。

朝6時過ぎに出発。

リサーチは、毎度のごとく、ほとんどせず・・・(-_-;)
こんなことばっかり、やってるから、あとで痛い目に合うのだ。。



怪しい天候と、ニラメッコしながら、R56をひたすら南下。
高速は使わず、なにやら怪しげな有料道路みたいなのもパス。


途中で、カブに乗った、可愛らしい?お姉ちゃんと?すれ違う。
(道端に停めてマップとニラメッコしてた・・・どこから来て、どこに行くのか・・・)
ソロプチツーしてるとみた。【応援中】・`ー´・。)ノがんばれぇー!


いつ雨が降り出してもおかしくない状況だったので、急ぐ急ぐ。。。
と、いっても、安全運転は変わらず。


昔とくらべて、かなり新しい道が増えてたせいで(約25年ぶり)、
曲がろうと思ってたところで曲がらず(R321に行くはずだった。。。)、
無料の専用道路(R56バイパス)に乗ってしまった。


宿毛 ⇒ 土佐清水 の予定が、 宿毛 ⇒ 四万十(旧、中村) ⇒ 土佐清水 

一見、遠回りのような気がするが、ほとんど変わらない(あとでわかったことだが)。
もしかすると、そっちの方が早いかもしれない。


そんな感じで、予定外の四万十市を経由していまい、予定外の四万十川も見てしまった。(写真は無い)


こんどは、東側のR321を土佐清水に向かい南下。
(ほんの少しだけ、四万十川沿いを走る)


R56から下る事8キロくらい(四万十川河口近く)に「大文字」の文字を発見。
先を急いでた為、ここでも写真を撮れず。(これは、かなり後悔・・・)
あとで調べたら、送り火もあるとのこと。。。
本家の、京都の送り火見たいぞーーー
(この記事を書いてる、まさに今日の夜だな。。。)


マップは持ってるものの、適当に走る私は、ほとんど見もせず、標識を見ながら、ただひたすら走る。
そして、あまりにも遅い(と、感じただけかもしれないが)車がいたので、
珍しく追い越ししたら・・・ネズミ捕り(スピード違反の取り締まり)をやっていた。

やられたか?と、思ったが、その後の路側帯等への誘導もなかったので、
( ´o`)п< <(ホッ) 


そんな感じで、どこを走ってるのか分からず走ってたものだから、峠越えのような所を
通ってた時に、東側は、こんなところもあるのか~。
なんて事を思いながら走ってた。
(実は、この道、旧足摺スカイラインであった。←昔通った事あるが忘れてた)

天候のせいだろう、ガスがかかってて、前がロクに見えない。
おまけに道幅も広くない。ワインディングというより、ただの山道(舗装はされてる)。


やっとのことで、足摺岬駐車場に到着。予定より早く着いたな~ ↓
バイクを停めて、しばらくすると、前タイヤのところに、猫ちゃんが・・・(笑)
あっちの方には、万次郎くん?か?

ashizuri.jpg



つづく



そこの、可愛いお嬢さん、カッコいいお兄さん、どれでもいいから
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒ふぁんと

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
