

(その1)紅葉?の石鎚山~~~

平年、石鎚山山頂の紅葉が見ごろと言われている10月10日。

今年は翌11日、12日が休みなので、どっちかに行こうと計画。

できるなら11日。

前日10日から準備をして、あとは天気予報のチェックチェックチェック。



荷物も日帰りの割に、結構多くなってしまった。

靴も、相変わらず普通の運動靴。早くトレッキング用を買わないと・・・

今回は、山頂でカップヌードルを食べるという目的があるので、

秘密兵器も連れて行くのだ。

これだ
jet
画像は・・・モンベルさんからお借りしましたm(_ _)m



天気予報(雨雲の動きチェック)は、というと・・・微妙~~~

朝起きて考えるとするか。って事で、いつもより早く就寝。

5時起床。さっそく雨雲の動きをチェック。

到着する頃は大丈夫だろう。ダメなら帰ってきて、翌日にしよう。。。

最後の準備(水とか入れて)を済ませ、6時5分、車で出発~

(山で、ずぶ濡れになった場合も想定して着替えなども車に積み込んで)



R33経由で・・・先日、瓶ヶ森に行った時と同じルート。

石鎚スカイライン入口には7時着。早かった~~~

登山口の土小屋には7時半前には着いた。

第一駐車場は、既に満車。仕方なく引き返して大に駐車場に止めた。

雨は大丈夫そうだ(^^)




神社に出発の報告をして7時40分に出発。
01_ishi1011



こんな時間なのに、すでに下山してくる人とすれ違う。

山頂に泊まってたのか?国民宿舎に泊まって早朝登山したのか?




・・・( ̄  ̄;) うーん ガスが多いな~
02_ishi1011


ガスの中に人が消えていく~Σ┗(0Д0lll)┛ヒィィィ!!!!
03_ishi1011


振り返っても、こんな感じ。。。
04_ishi1011


去年の反省を生かし、ゆっくり歩いて行くよ~~~
05_ishi1011


後ろの、笹原、ここもガスか・・・
06_ishi1011


たしか、去年ここは丸太が沢山落ちていたような・・・
07_ishi1011


ここまで丁度1時間。まあまあいいペースだ。
去年は40分くらいだったと思う。そのせいで後半バテバテ(-_-;)
08_ishi1011



ラスト600m。←もっとあるように思うけど。。。
ここからがキツイんだよね~
成就社ルートからの合流点だけど、人に会わなかったな~
ここで最初で最後の休憩。エナジードリンクをゴクゴク(^^)
09_ishi1011


二の鎖です。。。恐怖感はないんだけど・・・
10_ishi1011

雨上がりで濡れてるだろうから登る気なかったんだけど、
血が騒ぐのか?登ってしまった~
去年より体力があるのか、ここまでのペースが良かったのか、
さほど疲れる事はなく登れたけど、やはり滑ったね~。
登りきったところで、右が通行路。まっすぐ通行止め(鎖あるんだよ)。

で、思いだしたのが去年、ここの通行止めの出口から出てきた人のこと。

行っちゃいました(-_-;)

鎖はしっかりしてたんだけど、笹や草、枯れ木に枝などが邪魔して
進み難いったらありゃしない。

同時に通行路に行った人とどっちが早いか比べてみると、
その人の方が早かったです・・・
疲れただけ損です。。。

ここは通行止めで正解です。通ってはいけません!!!




上から覗いてみました
11_ishi1011


そういえば三の鎖のとこは工事してるとか言ってたな。。
二も登ったので三もって思ったのに残念~っ
12_ishi1011


ぬぅわんですとぉ~~~
今年中に終わらないどころか再来年の10月末までって・・・
13_ishi1011



迂回路で山頂に向かいます。すぐそこです。



で、つづく~~~








応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


いつもと同じだけど、画像はクリックすると大きくなるからね~~~

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやあ~♪

楽しそうですね。
今年はしっかりウォーキングもして体力づくりをしていたので
余裕な感じですね。

登ってみたいけど、やっぱり体力作りが先ですよね!?

Re: No title

むぎこさん

> いやあ~♪
> 楽しそうですね。

普通に楽しいですよ~(^^)

> 今年はしっかりウォーキングもして体力づくりをしていたので
> 余裕な感じですね。

いえいえ、たまにしかウォーキングしてないので、
室内で少しだけ鍛えてました(ジムじゃなく、家で)

> 登ってみたいけど、やっぱり体力作りが先ですよね!?

それなりに体力、筋力は必要と思いますが、むぎこさんなら大丈夫。
オフロードを走りまわってたら十分ですよ(*゚ー゚)v

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

おお、なんか楽しそう!!

そして あの鎖を伝わって壁を登るの??
いや~!! やってみたい!!(・∀・)ウン!!
最初に登って ワザと黒ふぁんとさんの頭の上に落ちるの。(≧ω≦ )プププ
「( ̄0 ̄;アッ わりぃ、わりぃ・・・」って!(ヨイコノ ミナサンハ マネ シナイデネw)

折角 トライして行ったのに 通行止めって・・・( ̄■ ̄;)!?
もう、口からドングリ出るくらい ショックやね~

あー、山頂でカップヌードル、いいね~
私も 早朝ツーでホットコーヒーって 憧れてるぅ~(≧▽≦)b

Re: コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

はちゅんねこさん、(*・ェ・*)ノコンバンワ♪

> おお、なんか楽しそう!!

楽しいよ~~~

> そして あの鎖を伝わって壁を登るの??

そう。68m登るんだよ~~~

> いや~!! やってみたい!!(・∀・)ウン!!
> 最初に登って ワザと黒ふぁんとさんの頭の上に落ちるの。(≧ω≦ )プププ
> 「( ̄0 ̄;アッ わりぃ、わりぃ・・・」って!(ヨイコノ ミナサンハ マネ シナイデネw)

そんなことしてたら、ヘリで搬送されるよ。
危ないんだから~

> 折角 トライして行ったのに 通行止めって・・・( ̄■ ̄;)!?
> もう、口からドングリ出るくらい ショックやね~

いいのいいの。去年登ったから。

> あー、山頂でカップヌードル、いいね~

これは最高だね~
もう少し寒いと、もっと最高だろうけど。

> 私も 早朝ツーでホットコーヒーって 憧れてるぅ~(≧▽≦)b

コーヒーもいいよね~~~
プロフィール

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
