スポンサーサイト


剣山(祖谷渓含む)プチツー(後編1)

さてさて、剣山の登山口?に着いた。

右手に無料駐車場と書かれてる。

1階は・・・普通車専用って。。。
     うーん。。。バイクは普通だから。。。いっか~(笑)
     車じゃないから屋根ないと辛いし~~~

一番奥に停めて、靴を履き替え(学習したのだ(笑))、一番近くの食堂みたいなとこ(民宿だったみたい)で、
月見そばを、急いで食べて、上までの所用時間をお店のお姉さんに聞き
(外にいた警備員みたいな人にも先に聞いてた。)

だいたい、歩いてリフトの駅まで1時間30分~40分、リフト利用で15分とのこと。
そこから頂上までが徒歩で40~50分とのこと


勘違いの激しい私は、もちろん徒歩で上を目指した。
(登山口にあった自販機で180円のアクエリアス?を購入)

快調に進んでいく・・・

急ぎすぎました。。。途中でバテバテ。。。あはは。。。

それでもなんとか、リフトの駅まで到着 ↓ 

西島駅

天候も、良くないです。。。

それに・・・体力のない場合は、リフトで上がってくるべきだったと後悔。。。

椅子があったので、一休み。

ほんとーに、バテバテだったので、ここから引き返そうと真剣に思ってた。

しばらく休んで、リフト乗り場の人に、再度、頂上までどれくらいかかるか確認。

最短コースだと40分くらい。「サンダルでも上がれますよ」の一言で・・・

剣山山頂へ


こっちのルートは距離が長いのでパス。

リフト駅の横から登るルートで山頂を目指す。


ガスが晴れない。。。景色が見えないーーー


それに・・・何がサンダルでも登れるんじゃーーー

リフトで上がってきた人や、体力があり余ってる人の場合だろーーー

たかだか1キロ。休み休みで40分。

途中で、「あとちょっとですよー」って応援される。


やっとついたーーーっと思ったら。。。

雨がーーー。椅子に座って傘をさし休憩(休憩ばっかりだー)


雨が止んだので、階段?を上がって行き・・・

何やら木製の歩道があるではないか。。。


どこが、頂上なんだ???



つづくよ~(笑)


毎度毎度、お越しくださり、ありがとうございます。
ここまできたら、ついでに下のどれでもいいから
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は漢Kawasakiライダーなので、
山ではもちろんリフトを使いません!
と言いたいところですが、あるとリフトに甘えてしまいますf(^^;

山の天気は変わりやすいですし、
雨が降る時は結構ざーっと降るので大変ですよね…

Re: No title

Akiraさん

> 私は漢Kawasakiライダーなので、
> 山ではもちろんリフトを使いません!

おぉーーーっと、驚いたところで・・・

> と言いたいところですが、あるとリフトに甘えてしまいますf(^^;

使っちゃうんですか~(笑)

その方が賢明の時もありますけどね。。。

ツーリング&山歩き。一石二鳥?

奥多摩、奥秩父、筑波に・・・
たくさんあっていいですね~~~
雪が降る前に、どうです?( ̄ー+ ̄)

> 山の天気は変わりやすいですし、
> 雨が降る時は結構ざーっと降るので大変ですよね…

天気予報も当たりませんから。。。ホント苦労します。
前夜から、天気予報とニラメッコですよ。

カッパは必需品ですね。
プロフィール

黒ふぁんと

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
