スポンサーサイト


剣山(祖谷渓含む)プチツー(後編2)

頂上(というより、最高到達点?)をさがして、それらしい方向へ歩いて行く。

なにやら、人だかりが。。。 ↓

剣山山頂

昔は、こんなに囲っていなかったらしいが・・・今は。。。

とにかく山頂に立つ!!!

四国でNo2。日本100名山にも名を連ねる。。。
(いつから登山家のようになったんだ???(笑))


少しずつガスも晴れてきて、↓ 

剣山山頂から景色


さて下山しよう。。。

頂上小屋から50mくらい下ったところで、バテ気味で休んでいた夫婦に、

降りていく者の余裕か?

「あと少しですから。がんばって!」などと声をかけてみたり。。。


リフトのとこまで降りて行き、登りで疲れてたので、そこからはリフトを利用 ↓

剣山リフト

やっぱり下りの方が景色がいいね~~~
(下の食堂のお姉さん曰く、どちらかしか乗らないなら下りがいいですよ。景色が・・・って。)

でも、天候しだいじゃ、どっちも変わらんような気がするけどね。


そうそう。後編1に書き忘れ。。。
(山ガールらしき人を発見。いるんだね~)


下について、自販機をチェック。ん?200円。。
ちょっと場所が違うだけで20円違うか~~~

とかなんとか思いながら、少し歩き、ソフトクリームを発見。
もちろん買って食べましたが・・・写真撮り忘れ(-_-;)


こまではR439で来て、ここからはR438でつるぎ町まで下っていこう。
高低差、約1400m。ひぇ~~~~~

山道だよ~ヨサクにも負けてないよ~

川が綺麗だったよ~~~
(立ち止まって写真撮れば良かった。。。かなり後悔)


つるぎ町でR192に合流。あとはひたすら西に向かって走る走る~。

R11に合流後も走る走る~~。



体は疲れてたけど、充実感いっぱいだった。


今回のルートは、こんな感じ。 ↓
クリックで大

剣山ルート





本日の走行距離【368km】
本日の給油《5.60L/@139 7.10L/@144》
燃費計算「368.5km/12.7」




毎度毎度、お越しくださり、ありがとうございます。
ここまできたら、ついでに下のどれでもいいから
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リフトは簡単な作りの椅子にちょこんと腰かけるだけなので、
結構スリルがありますよね。
落ちたらどうしよう…なんて思ってしまいますf(^^;

バイクだと、車よりは気軽に道の端に停車出来ますが、
それでも気に入ったポイントで立ち止まるのは難しいですよね。
後続車の迷惑になってはいけませんし…
ただ、作り上げられた観光スポットよりも、
そのような何てことの無い道から見る景色の方が
美しく見えると思うのは私だけでしょうか。

Re: No title

Akiraさん

> リフトは簡単な作りの椅子にちょこんと腰かけるだけなので、
> 結構スリルがありますよね。
> 落ちたらどうしよう…なんて思ってしまいますf(^^;

またまた御冗談を~~~(笑)
もしかして高所恐怖症ですか?そんなことないか。。。

落ちたらどうしようというよりも、物を落としたらどうしよう。って感じですね。

結構気持いいから私は好きですね。

> バイクだと、車よりは気軽に道の端に停車出来ますが、
> それでも気に入ったポイントで立ち止まるのは難しいですよね。

かなり難しいですね。特に狭い道では。

> 後続車の迷惑になってはいけませんし…

後続も注意しなければいけませんが、いきなり前から来られたら・・・

車1台しか通れないような道なら最悪なので、ヨサクのナイススポットが撮れなかったのです。

> ただ、作り上げられた観光スポットよりも、
> そのような何てことの無い道から見る景色の方が
> 美しく見えると思うのは私だけでしょうか。

そんなことはないですよ。
自分が気に行った景色が一番いいのです。
プロフィール

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
