

剣山(祖谷渓含む)プチツー(後編1)

さてさて、剣山の登山口?に着いた。

右手に無料駐車場と書かれてる。

1階は・・・普通車専用って。。。
     うーん。。。バイクは普通だから。。。いっか~(笑)
     車じゃないから屋根ないと辛いし~~~

一番奥に停めて、靴を履き替え(学習したのだ(笑))、一番近くの食堂みたいなとこ(民宿だったみたい)で、
月見そばを、急いで食べて、上までの所用時間をお店のお姉さんに聞き
(外にいた警備員みたいな人にも先に聞いてた。)

だいたい、歩いてリフトの駅まで1時間30分~40分、リフト利用で15分とのこと。
そこから頂上までが徒歩で40~50分とのこと


勘違いの激しい私は、もちろん徒歩で上を目指した。
(登山口にあった自販機で180円のアクエリアス?を購入)

快調に進んでいく・・・

急ぎすぎました。。。途中でバテバテ。。。あはは。。。

それでもなんとか、リフトの駅まで到着 ↓ 

西島駅

天候も、良くないです。。。

それに・・・体力のない場合は、リフトで上がってくるべきだったと後悔。。。

椅子があったので、一休み。

ほんとーに、バテバテだったので、ここから引き返そうと真剣に思ってた。

しばらく休んで、リフト乗り場の人に、再度、頂上までどれくらいかかるか確認。

最短コースだと40分くらい。「サンダルでも上がれますよ」の一言で・・・

剣山山頂へ


こっちのルートは距離が長いのでパス。

リフト駅の横から登るルートで山頂を目指す。


ガスが晴れない。。。景色が見えないーーー


それに・・・何がサンダルでも登れるんじゃーーー

リフトで上がってきた人や、体力があり余ってる人の場合だろーーー

たかだか1キロ。休み休みで40分。

途中で、「あとちょっとですよー」って応援される。


やっとついたーーーっと思ったら。。。

雨がーーー。椅子に座って傘をさし休憩(休憩ばっかりだー)


雨が止んだので、階段?を上がって行き・・・

何やら木製の歩道があるではないか。。。


どこが、頂上なんだ???



つづくよ~(笑)


毎度毎度、お越しくださり、ありがとうございます。
ここまできたら、ついでに下のどれでもいいから
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


剣山(祖谷渓含む)プチツー(前編2)

さて、小便もすんだことだし(いえいえ私がしたわけじゃありませんよ)、
今回のメインロードであるR439に突入です。 ↓

R439


r32も終点。右に行っても、左に行ってもR439。もちろん左。
実は、この少し手前に左に行く、旧R439があったらしい(あとで地図で気づいた)。

ようようと、左に曲がったら、すぐにトンネル。やたら綺麗。快適快適。
酷道なんて、なんのその~~~。って、思っていられたのは少しの間。



なんだかんだいいながら、第2の目的地に到着~~~ ↓
(振り返っての写真なので、あっちから走ってきたことになる)

奥祖谷


写真中の小屋?で、入場料(¥500)を支払い、川の方(写真左手)に降りていく。

二重かずら、夫婦橋、などなどと呼ばれてるらしい。。。
他にも野猿(やえん)があるらしい。・・・何なのかよくわかってなかった。
(とうぜん、細かいリサーチは今回もしていない(-_-;))


写真左上、まず、上から男橋(おばし)が見える。 ↓ 
河原に降りての撮影。写真左下、女橋(めばし)だ。
写真右、下から見上げた男橋。

奥祖谷かずら橋


せっかくなので、男橋を渡ってみました。
なかなか高さもあり、いい感じしたよ~(^^)


駐車場付近に、土産物屋さんがあったけど、食事ができるような感じじゃなかったので、
(ほんとうは、できたかもしれないんだが・・・)
この場を去って、剣山に向かう事にした。


途中、案山子の人形?が多数迎えてくれるところがあったが、
一瞬で、通り過ぎてしまったので、写真は、ありません。
どーしても見たい人は、女性ライダーさんのブログ上位にいる人の
7月中旬(その2です)を見てみてください~。
(あっちを先に見たら、こっちは見る気がおきないかも~(-_-;))


で・・・やっと、到着!?



つづくよ~


毎度毎度、お越しくださり、ありがとうございます。
ここまできたら、ついでに下のどれでもいいから
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


剣山(祖谷渓含む)プチツー(前編1)

さてさて、7月最終日(だったはず)。天候は、曇りのち所により雨。

以前より狙ってた、剣山&小便小僧を見に行こうと・・・
(これは別の、お気に入りブロガーさんが先日行ってたので、後押しになった)

アメリカンでは、超不向きの道が続くんだけど・・・
なんとかなるだろうと。。。


R11 ⇒ R192 ここまでは鳴門ルートと同じ ⇒ R32 ⇒ r32 祖谷渓(小便小僧)


朝6時すぎ出発。r32の標識見逃して行き過ぎた(-_-;)
戻ったついでにGSに寄り、給油。


r32、イイ道じゃん。って思ってたのもつかの間、狭い。。。アハハ。。。

小便小僧に到着。 ↓

小便小僧12


こわいですね~~~

こんなところじゃ、出るものも出ません・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・

いやいや、男の特権でしょうか?(笑)

危険ですので、老若男女、真似しちゃいけませんよーーー


ここから、しばらく進むと、祖谷温泉?祖谷渓温泉?(ケーブルカーで、下って行ったとこにあるらしい)が
あったのだが、時間に余裕がないのでパス。。


走る走る。

西祖谷(有名な、かずら橋がある)もスルー(ここは今回は見なくていい)。


R439まで、辿り着かなければ…・



つづくよ~



毎度毎度、お越しくださり、ありがとうございます。
ここまできたら、ついでに下のどれでもいいから
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ

鳴門公園プチツー(後編)

では、続きを・・・


むかーーし来た時は・・・って、記憶がないんだけど(-_-;)

海沿いに出て、しばらくすると、オオー!ナルト橋が見えるじゃないか。

橋を渡るわけではないので、見えるところに。。。


時間がないので、ひたすら走る。
(バイクを止めて写真を撮る余裕なし)


標識標識・・・こっちで、あってるんだな。。。

はい、着きました。鳴門公園。


駐車場と、なにやら料金所のような・・・
100円でした。


お店の脇を、上がって行き、景色のイイ展望台へ。

橋も、渦潮?も、島も、見えるね~~~ ↓

大鳴門橋


復路は、往路と違う道をチョイス。

r183(かな)。。昔は(今も?)スカイラインだったんだろうな。を、通りR11へ。

このスカイラインの標高が高い所からの景色が絶景だったんだけど、

これまた、バイクを止めれず写真撮れず(-_-;)


徳島市内手前で、ガソリンを補給。

疲れたし、時間もないので、徳島ICから松山ICまで高速。

200km近く、高速走行することになると、シールドが役に立ってるんだろうと思う。



今回のルートは ↓ (クリックで大きくなる)

鳴門公園ルート




本日の走行距離【423km】
本日の給油《8.70L/@144 7.19L/@142》
燃費計算「423km/15.89」



どれでもいいからポチっとしてみて よろしくでござるm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


鳴門公園プチツー(前編)

7月某日(仕事帰りの記事の翌日)。天候は、晴れ時々?(曇だったり、所により小雨だったり)


プチツーも、少しは遠くへと・・・さて、次はどこだ?

徳島方面に行こう。前夜も、殆どリサーチ無し。

毎度毎度、行き当たりばったり。
(一応、地図は持って行ってる)


しかーーーし、寝坊した。。。急げーーー
どこまで行けるかわからないが、行け行けーーー


R11を東に進み、R192に進路をとり、途中小雨が・・・
少々の事は気にしないーーー


道の駅「貞光ゆうゆう館」で、ちょいと休憩 ↓

道の駅(貞光ゆうゆう館)


ちょいと喉を潤し、トイレに行って(失礼)、
再び東へと。。。そういや、徳島県庁はマリーナに面してるとか。。。
そんな事を思いながら、寸前のとこで北に進路を変え、

鳴門に行こうって事にしたのだ。

大鳴門橋がヨク見える、鳴門公園。
もちろん、向こうには淡路島がバッチリ見える。


メインルートじゃない道を走ったもんだから、
はたして、この道であってるのかどうか・・・


標識だけが頼り。。。
なのだが、目が少々悪いため、時々見逃す(-_-;)



車でも、ナビ無しで、地図と感で走る習慣だから、なんとかなるだろう~~~
ってなことで。


つづく


どれでもいいからポチっとしてみて よろしくでござるm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


プロフィール

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
