

(その1)早明浦~大豊 ひばりツ~

仕事のシフトがかわったので、休日パターンも変わり最初の休日。


前夜から、どこに行くか悩みに悩んで、最終的に、ここにしようと。。。



淡路島(そのまま明石くらいまで?)とか蒜山(そのまま大山、鳥取まで?)とか、

海外旅行も考えたが、遠くまで日帰りで行くなら、当然、高速+橋を使わないと。。。

予告にも書いたけど、休日とか深夜帯じゃないと、高いんだよ~~~( p_q)


ということで、国内旅行に決定!

適当に寝る前に準備。



4時間くらいの睡眠をとり(その前に分割して寝てるけど)、

7時半ごろ出発(最近では早い方だね~)



本日の天候は晴れ!(のはずだった)出発時は晴れてた。



R11 ⇒ R194  まあまあ快調に走行(^^)

寒風山トンネルを抜けた頃から空模様が怪しい。。。

道は濡れてるし、時々空から水が落ちてくる。。。



ウィンドシールドのおかげで、少々の水は防げるので、そのまま走行。

R439を東進。

ヨサクのくせに、道広い。。。



道の駅「土佐さめうら」に到着。

2時間半くらいかかったかな~


写真が・・・これしか保存できてなかった。。。なんで???
01_samemiti

トイレ&ジュース休憩し、すぐ出発。


第一目的地は、すぐそこだ。

r17に進路を変更(左折)。

しばらく行くと・・・見えてきた~~~

そのまま看板に従い道なりに上がって行くと、はい着きました~(^^)


四国の水がめと言われている『早明浦ダム』です。

小学校の遠足で着た以来だから、35年ぶりくらいかな~(-_-;)



とりあえず天端を通って、反対側まで渡って・・・


こんな感じです(ダム湖側)
02_same

(放流側)
03_same


元の方に戻りますよ~



天端から下を見る      ダム湖側見る
04_same  06_same

あっちから来たんだよ~~~
05_same


今年は雨が多かったので水も沢山あるね~~~
07_same


上から見える所があったので、上って行って・・・
08_same


右下にバイクが(笑)
09_same


降りる直前にもう一枚
10_same


そして最後に。。。
11_same



そろそろ次に行こうかな~~~




お決まりの・・・つづく~~~





応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


中途半端な雨のおかげで、すでにバイクがドロドロ~~~( ┰_┰) シクシク


(その5 end)中津川渓谷方面・・・中津山(明神山)ツー?

それじゃあ、つづきいくよ~~~



またまた少し降りて行くと・・・



イイ感じのダム?(ちっちゃいけど)があるじゃん。水も綺麗だ~
46_myo



何か書いてるのでアップで撮っておこう。。。フムフム、、。。
45_myo



まだまだ下って行くよ~~~

何やら、渡れと言ってる橋があるので、渡ってみて・・・


その辺の川を撮ってみる
47_myo


夢の森って言うのか~~~
48_myo


ちょっとウロウロしてみたけど、・・・( ̄  ̄;) うーん


次いってみよう~~~


と、ちょっと走ってみると・・・


こんな所にも沈下橋???
49_myo

もう少し歩いてみたらよかったな・・・

向こうに見えてる建物あたりに橋が掛かって。夢の森に行けたのに。。。



はい、次~~~



おっと、こっちの方がちょっとだけダムらしいね(^^)
51_myo



下に降りれる階段があったので、水の流れを撮ってみましたよ。
50_myo



この大きさでも、ちゃんと水力発電してるんだね~~~
52_myo



かなり降りてきた。。。あと少しかな。。。



風景でも撮って・・・対岸だよ(左側~)
53_myo



あの先、にゴールはあるのか???
54_myo




渓谷入口まで降りてきた!   ???
55_myo

(・_・)......ン?

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

(・_・?)ワカラン

中津川渓谷は???

どこにあったんじゃーーー



看板があったので確認。。。
56_myo

途中で左に曲がらないといけなかったんだな~

看板を見過ごしたか・・・ヽ(;´Д`)ノ

次は渓谷見に来るかな~~~

道もマシだろうし(^^)




あとちょっとだけ走ればR33。帰ろうっと。。。




おしまい(●′∀`)ノ。o.゚。*・☆バイバイ☆ 。o.゚。*・



本日の走行距離【162km】
本日の給油《11.00L/@133》
燃費計算「305.2km/11.00」




本日のるーと(R33~頂上まで)
明神山る-と



応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


リサーチ大事だね~~~

登る前に看板チェックしとけばよかった~(-_-;)

中津川渓谷カモーーーン

(その4)中津川渓谷方面・・・中津山(明神山)ツー?

さて人里に降りてきてからは、わりと走りやすい(^^)

と言っても、石が落ちてなかったり、道が陥没してないという事。


が、しばらくすると、道幅も広ーーーく(*゚ー゚)v


雰囲気出してる川&橋。↓ どう?(上流側)
33_myo


進行方向に向くと・・・あれは何???
34_myo



と、その前に・・・


水の流れ~~~
35_myo



下流側~~~ イイ感じじゃねぇ?(^^)
36_myo



さてと。。。あの建物は・・・



バス停だったのね~~~
右に下って行くんだけど、広い道でしょ~~~
37_myo

赤文字青看板、なかなかイイ事を書いてるね~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

警笛鳴らせ標識なんか、次から次へと現れてくるよ(^^)



ちょっと引き目線で・・・
38_myo



バス停に心奪われて(笑)、しばしウロウロしてたけど、先を急がないと・・・




さすが渓谷って言うだけの事はあるな~~~
(どこにテント張れるような河原あるのかな~?なんて考えながら・・・)



道路左手から・・・
ここの水の流れもイイ~~~ヾ(@^▽^@)ノワーイ
39_myo



真下は・・・これもいい~~~
40_myo



走ってきた道沿い(右側)を上流側を写してみる。
41_myo



今度は進行方向。
最初の写真2枚はバイク手前のガードレール左の川だよ(見えてないけど)
42_myo



後は適当に、この辺を。。。
43_myo

もう一枚。
44_myo



そろそろゴールが近いよ~~~

風景楽しみながら、走って行くよ~~~



つづくよ~~~(^^)





応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


昨日今日の雨で、この辺り、どうなってるんだろう?

ちょっと心配だな。。。


(その3)中津川渓谷方面・・・中津山(明神山)ツー?

さてさて、この地を後にする前に、喉を潤す為にドリンクを・・・

そんな時、1台の車が・・・

土砂崩れ前で立ってドリンク飲んでる姿を見て?かどうかは謎だが、

(その2)の最後から4枚目の写真の向こう側のガードレールをすぎて

こっちに来た辺りからバックで向こうのガードレールの向こうまで下がって行き、

そこで何度か切り返しをして、帰って行きましたよ。
(その場所、少しだけ広かったような気がする)




上がってくる時に撮れなかった写真でも撮りながら降ります。



けっこうすぐのところ。
白くなる前に撮れば綺麗な景色だったのに・・・
それに下りでバイクを停めるのは危険です(スタンドが勝手に外れます)
23_myo

ストッパー持って行ってなかったので、手が届く所にあった石をかませて、なんとか・・・



パラグライダーかな。。。テイクオフって書いてたし。。。???
(後ろに書いてるでしょ?)




進行方向は、こんな感じですよ~~~
24_myo

左側、落ちるとヤバイですよ~~~(笑)



進んで行くと・・・
こんなのは、普通です(;^。^A アセアセ…
25_myo

穴に入らないようにしないとね・・・




こんなのも普通です(笑)・・・笑いごとじゃないんだけどね~
26_myo




どんどん高度を下げて行きます。




ひゃ~~~怖いですね~~~コケないようにしないと。。。
27_myo




こっちの方が危険~~~濡れてる~~~じゃなく、水が流れてる~~~
28_myo

パンク注意だよ~~~



と、まあ、最悪のところは何とか過ぎ去り

( ´o`)п< <(ホ) (^▽^)п良いホが出ましたな




ちょっとイイ感じのところで1枚(ピントあってないぞ~)
29_myo



ちょっと進んでは、立ち止まり・・・




こっちは、ちょっとイイ感じだろぉ~( ̄ー+ ̄)ニヤリ
30_myo




この地点が約800mだから、かなり降りて来たね~~~
吾川スカイパークだと思う。
31_myo

行きは、隅っこでお弁当食べてる人がいたんだけどね。。。

・・・( ̄  ̄;) うーん ここもパラの練習場所なのかな???



人里まで戻ってきた~~~
これで何があっても、なんとかなるだろう~~~(*゚ー゚)v
32_myo




人里まで降りてきたからと言っても、まだまだ~~~(何が?)



(その4)に続く~~~




応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


(その1)に書き忘れてので、ここにちょっと書いておこう。。

そう。v(・∀・)yaeh!について。

平日だったせいもあっただろうが、ここに来るまですれ違ったバイクは数台。

R33での1台目。返事なし。。。il||li_●/ ̄|_il||li

2台目、先制v(・∀・)yaeh!を貰いながら、不覚にもボーっとしてた為、すれ違ったあとでv(・∀・)yaeh!

ミラーで確認してくれただろうか?

そして、この険道の登りでのオフ車が3台目。お互い┏○ペコリ

下りで1台(車種不明・・確認する余裕なし。オフじゃなかった。)。お互い┏○ペコリ

手なんか、あげてる場合じゃないからね~~~

と、ここまでのv(・∀・)yaeh!についての追記でした~(^^)

(その2)中津川渓谷方面・・・中津山(明神山)ツー?

ここもガスがひろがってきたよ~


いったん下に降りて、廻り込んでみると・・・
鳥居???
12_myo



くぐって上がってみると、今度は祠か???
13_myo



その向こう側には・・・
三角点。それも一等。( ´_ゝ`)フーン ( ´・∀・`) ヘー
14_myo

そうか、ここは頂上だったんだ。。。
1540.6m

歩いて登った高さ、20mないんじゃないのか???

それでも四国100名山一つ登頂~~(^^)



降りるのは、ぐるっと右手から。。。
もう一つの鳥居をくぐって、振り向いて一枚(*゚ー゚)v
15_myo



さて、頂上散歩も終わりにしておりますか~~~
16_myo


笹原~~~白くて向こうが見えないよ~~~
17_myo


テクテク・・・振り帰って。。。やっぱり白い。。。
18_myo



走ってきた道~~~
19_myo

ガードレール、たしか、ここだけだったような・・・



上がる前にも撮った、がけ崩れ現場
20_myo



そして、これが見上げたところ
21_myo



ここ?バイクの向こう側。(その1)の2枚目の写真のメット向こうの白いコンクリート部分の左下。
22_myo

がけ崩れの跡だね。。。まだ新しい。。。が、2年くらい経ってるもよう。。。




なかなか ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク させてくれたね~(*^▽^*)


そろそろ退散しますか~~~

天気も、怪しくなってきてるし。。。





写真が多くなり過ぎると重くなるからね~~~


ということで、


つづく~~~





応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ



こっちも毎日クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓↓↓
東北関東大震災 緊急支援クリック募金


山は、いいね~~~


涼しいし空気も美味い!


プロフィール

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
