

宝くじを買いに行ったついでに、四万十ヨサク~ツー(その2)

さて、道の駅を出て、おさかな館もスルーして、しばらく走ると・・・

道間違えた~~~(-_-;)

と、言うより新しく作ってる途中のバイパスに曲がってしまって。。。
松野東バイパスと言うらしい)
元の道に戻ったさ(--)

そのまま進んでも行けそうだったけど(実際に行けるみたい)、
道が狭かったので止めた~~~


気を取り直して、R381を進んで行くと、高知県境手前で、沈下橋発見ーーー(^^)

それも、
お気楽アルプ日記 vol.2のアルプさんの記事『葛川沈下橋』
の場所ではないか~~~

知らない人に言っておこう。。。
四国の事なら何でも聞けーーー!
それくらい、いろんな事を知ってます(私の勝手な判断ですが)。
四国外もかなり進出してるみたいですが・・・




ほらね。同じでしょ(^^)
04_tnka1kuzukawa




綺麗な橋を向こう岸まで渡って、向きを変えて、上からバイクと沈下橋。
05_tinka1kuzukawa




アップにしてみると・・・おーーー。本物だ~~~
06_tinka1kuzukawa



歩いて降りていこうか、とも思ったけど、今日はこれくらいで勘弁してやる。



その代わりに、下流側も撮ってみたが、・・・( ̄  ̄;) うーん
07_tinka1kuzukawa



とにかく、ここは、高知じゃなく愛媛って事に価値ありだな。



さあ、もう少し南下してみよう。。。

当然、県境からなので、すぐに高知入り。

そして、しばらく走りR441へ。

ここから四万十川本流沿いに走る事になる。



赤い橋(津大橋)を見ると写真を撮りたくなる(笑)
08_tuoohashi



西岸から東岸に渡り、またまた走る。。。

3.5~4kmくらいかな。。。

イイ感じの沈下橋発見ーーー (岩間沈下橋って言うらしい)



国道から降りて行って、橋の真ん中で写真を撮ってやろうとしてたら、

後ろから車が来て、避ける所もないから、諦めて対岸まで行ったさ( p_q)

その場所(対岸)で、一人のライダーさんが食事をしてた。



チラッとナンバーを見ると【神戸】って書いてたので、一言二言三言・・・(笑)

話をして。。。カルスト経由してきたとか。。。今夜はテント泊とかさ。。

今度は、さっきの車か???

ナンバーは【多摩】。。。1週間くらいかけて、夫婦で廻ってるとの事。いいね~

次は【岐阜】ナンバーの車が2台。降りて来なかったので話しは、してない。



食事中なのに、みんなで邪魔しちゃったね。。。



せっかくなので、バイクと沈下橋。。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
09_tinka2iwama

沈下橋の上で撮れなかったけど、ま、いっか~



ライダーさんに挨拶して、その場をさりましたよ。



このまま南下をつづけても良かったんだけど、

これから帰るまでの時間も未定だったので、引き返すことにした。

と、言っても、同じ道を帰るわけない(笑)




今日は、ここまで。少なかった? また明日~(*≧m≦)=3

つづきますよ~~~



応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ




先ほど、家で、もしかしたら、あのライダーさん、ブログ書いてないのかな~~~

なんて、あてもないけど、ブログ村を探ってみてたら・・・

順風逆光の木村全開さんの記事『ちょっくら四国行ってきた。』

にヒットしたーーー

ちょっとビックリ ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!


ブロガーさんと話したと言うより、

話した人がブロガーさんだった~(*^▽^*)


こんな事もあるんだね~~~



ヘルメット被ったままで失礼しました。。。┏○ペコリ

宝くじを買いに行ったついでに、四万十ヨサク~ツー(その1)

実は、先週、こっち(愛媛の南の方)方面に行こうとしてたんだが、
今週、宝くじが発売になるとのことだったので、中止にしてた。

(*´-ω・)ン? 何の関係があるんだって?



わざわざ100km離れた土地に買いに行ったのだよ<(`^´)>

なので、今回の目的地は、そこなのだ。



もちろん早起きしましたよーーー
7時半過ぎ! (。'I')ん? これでも遅いって???
夏になれば早くなるんだよ~~~




天気予報の通り、本日の天候は晴れ。ただし、ちょっと暑くなるらしい。。。

が、まだメッシュってわけにもいかないので、いつもと同じ。。。

9時半すぎに出発。ちょっと遅かったかな~???




さて、R56を南下します。。。




道の駅「内子フレッシュパークからり」をスルーして、
内子五十崎IC手前から、r32へと左折。
こっちの方が近いし、おそらく空いてるはず。




肱川(鵜飼で有名!な、はず)沿いを、ちょっと走り対岸(R197)に渡り、
道の駅「清流の里ひじかわ」を横目に見ながら快走~(^^)



ダムも、そのままスルーーーーー
(ここで、ちょっとダムカードの事が頭をよぎった)



ねずみとりさんも横目でみながら(ごくろうさま~)快走がつづく~~




喉が渇いたので道の駅「きなはい屋しろかわ」の自販機でレモンディーを購入。少し飲んで、即出発。




一旦R197に別れを告げ、R320へ。
道の駅「日吉夢産地」もスルー。。。
しかし、ここは、ちょっと寄った方が良かったかも。。。と少し後悔。
なんかね。。。雰囲気が普通っぽくなかったように見えたんだよね。。。
次は寄ってみよう。。。




この道は快走路だな~~~( ゚ ρ ゚ )ボーーーー ってなんかしてませんよ~



そんなこんなで、目的地の道の駅「広見森の三角ぼうし」に到着~(*゚ー゚)v

約100km、2時間弱の旅。




昼食には少し早いな。。。と、思いながらも、ま、いっか!と、いうことで先に食事。
03_kihoku

前夜、カレーやら、麺類やらがある事はリサーチ済み!<(`^´)>
候補は『きじカレー』『木の子カレー』。


だが、出発前に、夕食がカレーという事が判明。。。他のものにしようと思い出かけてた。。。





 ・・・・・・




 ・・・・・・・





まったくのボケボケさんだーーーーー( ┰_┰) シクシク







迷うことなく きじカレー を注文してた(-_-;)

辛さは{甘口}{普通}{3倍}{5倍}とあり(きじカレーのみ)、

3倍くらいがいいかな~なんて思ってたら、

普通でも辛いですよ。って先に言われたので、普通でお願いします。と注文。




上記、カレー事件の事が、注文後に発覚したので、

カレーの写真を撮るのを忘れた~~~~~┐(´д`)┌ ヤレヤレ


辛かったけど、美味かったよ。

きじの味は???鳥だから・・・鳥の味?(笑)




食事も終わったので、本当は何か土産でもと思っていたのだが、
やはり、カレー事件のせいで、これも忘れてた。。。アハハ。。。




一番の目的の宝くじは忘れてないよ~~~
01_kihoku

これで貧乏脱出だ~~~(*゚ー゚)v



もっと、ガラーンとしてると思ってたのに、人気あるんだね~~~



さて、出口を左に行くと来た方向。右は宇和島。
時間もまだ正午すぎだからな。。。真っ直ぐ行くか~~~
02_kihoku


今度はR381ですよ~



そして、けっこうすぐ(5kmくらいか?)に道の駅「虹の森公園まつの」があったが、
そのままスルー。。
ここのは、珍しい淡水魚の水族館(虹の森公園おさかな館)があるんだけどね。。。



さてしばらくの間、このまま広見川(四万十川の支流の一つ)を下って行くのです。。。




とうぜん、つづいちゃいますよ~~~






応援クリックよろしくネ~m(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


ここまでは、目的を果たす為に、あまり写真を撮らなかったけど、

ここからは、撮るよ~~~

足摺岬(+西海)プチツー(後編)

道の駅についたのはいいが、とりあえず、水分補給。。。

何か旨いものがないかと・・・
(この近くに、海の駅があったことを完全に忘れてた)

現在時刻を確認し、これから、あそこに行って、旨いもの食べれるだろうか。。。
うーん。。。

いや、大丈夫だ。行け行けーーー


と、いうことで、現、愛南町(西海町)の外泊地区を目指すことにした。

そこに、何があるかって?

石垣の里。そして、食堂。 ← 旨いらしい。(お気に入りのブロガーさん情報)

ま、その前に、所さんのダーツの旅でも見てたんだけどね。

この、両方の情報があったので、とにかく行ってみようとr34へ。。。 ↓

石垣の里


石垣を上がって行き、(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ

うーん。。。どこかわからんーーー


仕方が無いので、おりてきて、近くの軽トラックから降りてきた人に、聞いてみたら・・・

指を挿して、あの辺だよ。って。。。なるほど。。。

ところが、続いて出てきた言葉が・・・今日は定休日だよ。って。。。
(火曜は定休日なんだって。。。リサーチしてないと、こう言う事になる)


なんですと~~~


ご飯が食べれないーーーーー・゚゚・(/□\*)・゚゚・わ~ん


泣いてても始まらないので、今度は、ここから数キロ先の、高茂岬を目指した。
(これもブロガーさん情報)

くねくねした狭い道を進んでいき、途中で、やまどり?らしきに遭遇。

やっと到着 ↓

高茂岬駐車場


岬の方に降りてみよう・・・ ↓

高茂岬

断崖絶壁、怖いね~~~



目的も果たしたし、帰りましょ。


石垣の里を少し過ぎたあたりで、またまた土砂降り。
道端に停まってカッパ&ブーツカバー着用。

ふたたびr34に別れを告げ、R56に戻り走ってると・・・

対向車(バイク)の、おにいさん?が Vサイン


おぉ~~~はじめてじゃん~~~ありがと~~~

もちろん、こっちもVサイン返しましたよ。それも右手で。


その後は、往路で通らなかった、専用道路も通り(結局無料の道だったー)、快適に北上。
家を出てから戻るまで、13時間半。時間がたりなかったな~。
ご飯も食べれなかったし~。。。


今回のルートは、こんな感じ。 ↓
クリックで大

足摺岬ルート




本日の走行距離【491km】
本日の給油《11.28L/@152 8.09L/@142》
燃費計算「531km/19.37」




毎度毎度、お越しくださり、ありがとうございます。
ここまできたら、ついでに下のどれでもいいから
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


足摺岬(+西海)プチツー(中編)

さて、万次郎くんのところでも行きますか~ ↓

ジョン万次郎

ジョンさんは、中浜さんだったんですね~



さあ、灯台に行かないと・・・テクテク。。。
ここでも端っこ記念に・・・ ↓

足摺最南端



灯台の写真は・・・
少し歩いて、展望台から ↓

足摺岬

ガイドとかで、良く見かける構図ですね~(天候が悪いので、いまいちです。。)


お腹がすきました。。。
どこかで食べないと。。。
旨い魚料理あるだろうな~と、期待。。。


雨がポツポツ・・・カッパだけは着ておこう。。。

昼過ぎ(だったと思う)、出発。
東側から来たと思ってた私は、来た道と反対方向に走り出したが・・・
なんだか様子がおかしい。。。
ここで、マップとニラメッコ。

スカイラインを通って西から来た事が判明(-_-;)
引き返して西海岸(r27、R321:通称サニーロード)を走る走る・・・・・

r27、昔と違って広ーーーーいと思ったのもつかの間、
変わっとらんやんかーーーーー狭い。。。
と、ブツブツ・・・

イヤーーー雨がぁ~~~


土砂降りです。。。トホホ。。。

カッパも着てるし、バッグにもカバーしてるからいいんだけど・・・

雨の中の走行は危険ーーー(怖くはないけど)。


R321に突入しても、食べ物やさん、ないーーーーー
(ほんとうあったかも。だけど)

GSも、ないーーー


かの有名な?竜串手前の道の駅(めじかの里土佐清水)を発見ー。
が、雨降ってるし、ガソリンも心配になってきたので、とりあえずスルー。
(スルーせずに、ここで何かを食べてたら、後悔しなかったのに~)

少しいくと小さなGSがあったので、ひとまずホッ。
引き返すか・・・いやいや、このままいけーーー
と、竜串の界隈に建物を発見。。。
昼食にありつけいことはなさそうだったが、いまいちな感じ。
(雨も降ってたし、観光客もいなかったからだろう・・・)

引き続き走る走る。
このころには、ブーツの中が、かなり濡れてた。。。防水じゃないので・・・
(ブーツカバーもってたのに、出すのが面倒で、そのままにしてたのだ)


腹も減ったし、こまったな~
とにかく、いけいけーーーー


道の駅(宿毛サニーサイドパーク)で、ちょっと休憩。
このころは、雨も止んでた。



つづきまーす



本日も、お越しくださり、ありがとうございます。
ここまできたら、ついでに下のどれでもいいから
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


足摺岬(+西海)プチツー(前編)

7月下旬の某日。天候は曇りのち雨のち曇り。

朝6時過ぎに出発。

リサーチは、毎度のごとく、ほとんどせず・・・(-_-;)
こんなことばっかり、やってるから、あとで痛い目に合うのだ。。



怪しい天候と、ニラメッコしながら、R56をひたすら南下。
高速は使わず、なにやら怪しげな有料道路みたいなのもパス。


途中で、カブに乗った、可愛らしい?お姉ちゃんと?すれ違う。
(道端に停めてマップとニラメッコしてた・・・どこから来て、どこに行くのか・・・)
ソロプチツーしてるとみた。【応援中】・`ー´・。)ノがんばれぇー!


いつ雨が降り出してもおかしくない状況だったので、急ぐ急ぐ。。。
と、いっても、安全運転は変わらず。


昔とくらべて、かなり新しい道が増えてたせいで(約25年ぶり)、
曲がろうと思ってたところで曲がらず(R321に行くはずだった。。。)、
無料の専用道路(R56バイパス)に乗ってしまった。


宿毛 ⇒ 土佐清水 の予定が、 宿毛 ⇒ 四万十(旧、中村) ⇒ 土佐清水 

一見、遠回りのような気がするが、ほとんど変わらない(あとでわかったことだが)。
もしかすると、そっちの方が早いかもしれない。


そんな感じで、予定外の四万十市を経由していまい、予定外の四万十川も見てしまった。(写真は無い)


こんどは、東側のR321を土佐清水に向かい南下。
(ほんの少しだけ、四万十川沿いを走る)


R56から下る事8キロくらい(四万十川河口近く)に「大文字」の文字を発見。
先を急いでた為、ここでも写真を撮れず。(これは、かなり後悔・・・)
あとで調べたら、送り火もあるとのこと。。。
本家の、京都の送り火見たいぞーーー
(この記事を書いてる、まさに今日の夜だな。。。)


マップは持ってるものの、適当に走る私は、ほとんど見もせず、標識を見ながら、ただひたすら走る。
そして、あまりにも遅い(と、感じただけかもしれないが)車がいたので、
珍しく追い越ししたら・・・ネズミ捕り(スピード違反の取り締まり)をやっていた。

やられたか?と、思ったが、その後の路側帯等への誘導もなかったので、
( ´o`)п< <(ホッ) 


そんな感じで、どこを走ってるのか分からず走ってたものだから、峠越えのような所を
通ってた時に、東側は、こんなところもあるのか~。
なんて事を思いながら走ってた。
(実は、この道、旧足摺スカイラインであった。←昔通った事あるが忘れてた)

天候のせいだろう、ガスがかかってて、前がロクに見えない。
おまけに道幅も広くない。ワインディングというより、ただの山道(舗装はされてる)。


やっとのことで、足摺岬駐車場に到着。予定より早く着いたな~ ↓
バイクを停めて、しばらくすると、前タイヤのところに、猫ちゃんが・・・(笑)
あっちの方には、万次郎くん?か?

ashizuri.jpg



つづく



そこの、可愛いお嬢さん、カッコいいお兄さん、どれでもいいから
ポチっと押してみてちょ~だいm(_ _)m
    ↓↓          ↓↓          ↓↓          ↓↓

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ  にほんブログ村 バイクブログへ


プロフィール

黒ふぁんと

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
