

教習その4+α

教習も終盤。3コースある検定コースを覚えないと。。。

これがけっこう、おじさんには、なかなかやっかいなのだ。

コースの事を考えてると運転に集中できない。

そうすると、逆に、コースを間違えてみたり・・・


少々、間違えても、どうってことないんだけどね。

卒業検定の時でも、コースが分からなくなったら止まって手を上げれば教えてくれると言ってたし。
実際に間違っても減点の対象にならないとも言ってたし。


そんなこんなで、第2段階も着実に進んでいったのであった。
(9+8+1 時間、終了~)



おまけ:::

途中の日、ハーレー883に試乗しませんかと。。。
その日は私しかいなかった。。。ラッキーv(。・・。)

ちょっと小さいけどハーレーはハーレーだ。

ドドドドドドド。。。。なかなかいい音。

教官Cの後をついて、コース内をウロウロ。
(休憩時間中なので、だ~~~れも居ないのだ)
ほんの15分。免許もないのに大型乗ったぜ~~~

なかなか乗り心地も良かったな~~~


ポチっとしてみて
   ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

教習その3

某教習所は、日曜、GWが休みだったのだ。


GW突入前に第2段階に入った。
(自動車との兼用コースも走るのだ)

ちょっと、これも記憶が曖昧なので違うかもしれないが、

大きな外周に出ていくところに、坂道発進がある。

教官Bは、メーターを見ずに音でアクセルの開ける量を覚えろと言う。

ブーンブーン だったか? CBはそんな音じゃないな(笑)


雰囲気で、そこは乗り越え、信号機あり、40km急制動ありに入って行く。

進路変更やら、左右後ろの確認、忙しいったらありゃしない。

あちこちでウロウロしている自動車いるし。。。


そんなこんなで、専用&兼用コースを行ったり来たり。
GW明けからも同様に。。。


回避もやったっけ。。。うーーーん。。。忘れた(^^;

第2段階でもシュミレーターがあったっけな~
あと、学科も(1時間)
でも・・・ビデオ見て話しして終わったような。。。

      ↑
  かなり曖昧ですみません(時間がたちすぎました)


波状路も体験したな~~~


ポチっとしてみて
   ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

教習その2

バイク専用の周回コースの中に、S字(8の字)、クランク、踏切、スラローム、一本橋、

よくわからんが、30kmの急制動。波状路(大型専用)。

1日目から第一段階が終了する9日目まで、ここで頑張るのだ。
(内1時間は、シュミレーターだったな)


まさか、教習内容をブログに書くようになるとは思ってなかったので、メモもないし。。。


教官は、基本的にA教官。時々B教官。二人とも30歳くらい?



特に不得意を作らず、たんたんと進んでいく。

しかーーーし、5日目くらいだったか(おそらく、それくらいの日)、

クランクを進んでいる時、考え事をしてたら・・・

出口で、、、、、、おっと危ない。。。縁石に・・・


と、思った瞬間、前ブレーキを握ってしまった。。。


お察しの通り、コロン。。。やっちまったぜ~

怪我もなく、バイクも、おそらくほぼ無傷。ガードが傷ついただろうな。。


ささっと起こして・・・・・ふぅ~~~


いい想い出さ(笑)


特に問題なく1段階目終了
(シュミレーターが一番難しかったかも。。。海にダイブしたし~~~)


ポチっとしてみて
   ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

教習その1

もう4カ月近く前のことなので、ほとんど覚えていませんが・・・

ちょっとだけ書いておこう。


適正検査の翌日(だったはず)に、初めての教習。

グローブ(教習所プレゼント)&インナーキャップ(教習所支給)を持って行き、

肘と膝にプロテクター。ヘルメット。
(カッパ、長靴も教習所にある)


教官A「黒ふぁんとさん、クラッチ付きのバイクに乗った事ありますか?」

黒ふぁ「ないです」

教官A「マニュアルの車と同じように考えてください」


とかなんとか、笑いながら話をしたような・・・



引き起こし、前に行ったり後ろに行ったり・・・

教官A「じゃあ、ちょっと外周走ってきてください」


(・_・?)ナンノコト? 

いきなりかいーーー

こかしても知らんぞーーーーー


そこは、一応、オジサンでも男なので、大丈夫v(。・・。)


で・・・その後、何をしたか覚えてません~~~アハハ


ポチっとしてみて
   ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村

適性検査のこと

4月某日

自動二輪申し込みの翌日、適性検査なるものを受けに出かけた。
(普通免許の時もあったのかな~~?? そりゃあったでしょ)

周りを見ると。。。。。

ん???(・_・)......ン?

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,


オジサンどころか、男も、オバサン?も、いないーーーーー

若い、お嬢さん(年寄くさい言い方?(笑))たちが10名くらい?


きっと大学生が普通免許を取りにきてるんだろうと思いながら、

なんとか検査を無事終えたのでした。

自信あったんだけどな~~~

自信の8割くらいしかできなかった。。。


それでも、後日結果を見たら、なかなか良かったですぞ~(^^)


ポチっとしてみて
   ↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ
にほんブログ村



プロフィール

黒ふぁんと

Author:黒ふぁんと
あらふぉー卒業した、おじさんがバイクでウロウロしてます。
まずは四国内を・・・いつか、北海道一周するぞ~~~。
⇒2年目は、マスツー、泊ツー、海外ツー(瀬戸内海を渡る事)も、やってみたいな~
(一部叶ってます(*^▽^*))

と、ブログも始めたわけですが、いつまで続くやら・・・
300日超えました~~(*゚ー゚)v

かうんた~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
